新年を楽しむ紅茶♪ in 金沢:北國新聞文化センター

3010

今年初の金沢レッスン!
雪の多かった新年から、大分雪も解け、晴れ間の出た隙を付いて行って来ました!車で行っているので良かったーー。

テーマは「新年を楽しむ紅茶」だったので、お祝いの席にふさわしいSpecial な紅茶を用意しました。
それは、シルバーティーップス!(産毛の生えた新芽だけを丁寧に摘んで、完全手作りで作った特別なお茶)そこに、更にお正月に飲まれる縁起物の大福茶(おぶくちゃ)に見立てたトッピングを。干し梅と、昆布と、金箔。
これがなかなか合いました!

そして、添えているのは、席を盛り上げてくれる事間違いなしの、「からから煎餅」山形県のお菓子で、お煎餅の中に、おもちゃが入っているのですが、ちゃんとお正月仕様。本当に色々なものが入っているので、面白い!^^

3020

更に、1月6日に食べるキリスト教のケーキ「ガレット・デ・ロア」を♪フェーブと呼ばれる陶器の玩具が隠されていて、当たった人が王冠をかぶって、その日1日王様になれる。とか^^。

なんだか、当たるものばかりのレッスンで、大いに盛り上がりました!
楽しい新年の幕明けとなりました^^

そして、帰りは、夜から雪になるという事だったので、寒い時間になる前にそそくさと帰ってきました。^^(笑)

3021