Bernardaud Tea Lesson in June「初夏のおもてなし:簡単&お洒落なアイスティーの作り方」

1621.JPG

6月のベルナルド・ティーレッスン♪
「初夏のおもてなし:簡単&お洒落なアイスティーの作り方」

今回で6回目になるサロン・ド・テ・ベルナルドでのレッスン。

とっても爽やかなベルナルドオリジナルの新メニュー、爽やかなソフトドリンク「ベルナルド・スパークル」でお出迎えしてスタートしました♪♪

見た目にもとっても涼しげです♪

1561.JPG


そして、美味しいアイスティーの入れ方のレクチャーなどをさせていただき、最後はホットのアッサム紅茶と、ベルナルドオープンの時に登場したベルナルド・オリジナルのバナナケーキを復活させ、共に楽しんで頂きました^^

今回も、和やかな雰囲気でレッスンをさせて頂いて、楽しいひと時でした^^

「前回のレッスンで学んだことを実践しました!」と、報告して下さる方もいらっしゃって、とっても嬉しい気持ちになりました^^

今回ベルナルドから展示用にお借りした食器も相変わらず、涼しげで素敵でした♪
何とかエデンというシリーズ名です。((^^;)

特に、このフルートグラスがすっごく可愛いんです!
実は、テレジアンタール社とマイセン社とのコラボで生まれたグラスで、色々な色が揃ったセットもあって、「欲しいい~~~。いつか必ず…。(T T)」

7月もレッスン開催しますので、是非お越し下さいませ~!
★紅茶レッスン7月21日(木)11:00~
「夏を爽やかに楽しむ紅茶:モロッコスタイル」予約受付中

1620.JPG

続きを読む

ティールームの案内犬

1619.JPG

コーンウォールのティールームへ立ち寄った時。

私達がお店のゲートをくぐると、ヨタヨタとした足取りで、店の勝手口からこの犬が登場。

私達の目の前で立ち止り、暫し眼が合う。
その後、よっこらしょと方角を変えると、お店の入口へ向かって進む。
「入口はこちらです」と、聞こえてきそう。。

しかも時々、振り返りながら、私達が付いて来ているのを確認しながらお店の中へ入り、スタッフのいる方へ消えて行きました。「お客様がこられましたよ~。」と、聞こえてきそう。。^^

イギリスの田舎では、本屋さんの入口や、アンティークショップの入口などでも見たことがあります。本当に絵本の中から飛び出してきたような光景でした。^^
続きを読む

「ル・コントワール・ブノワ」の総料理長によるフレンチレッスン

1606.JPG

今日は、前から告知させて頂いていた、フレンチ料理教室へ行って来ました^^

今回も、楽しいサプライズがたくさん!
やっぱり「おもてなし」って、みんなを「喜ばせる」。これに尽きるのですね。

準備段階から伺ったので、プリプリ美味しそうな食材が私達を待っていました♪

1607.JPG 1608.JPG

まず、びっくりしたのが、「野菜畑」というタイトルの前菜。
本当に、鉢植えに、土に見立てたドライオリーブをフレークにした物&ナッツ類を入れ、野菜を入れていきます^^
ソースも付けて、野菜を食べる時には、オリーブも一緒に味わえるように工夫されています♪♪

1609.JPG

1610.JPG

ひゃー。何これ~~!(笑)

楽しいテーブルの演出でスタートするところが、さすが大東シェフ!

その後、更に今回は前菜にもう一品。

コンテ(チーズ)とビーツが層になったもの。

チーズとビーツを型抜きして…^^クルミを散らして出来上がり!
このクルミ、全部皮むいたんですよ~~(><)
みんなシェフに向かってブーブー言いながら…(笑)
でも、ブノアでもクルミは皮をむくのだとか…。美味しさの裏には、本当に色々な苦労があるんですね~。でも、皮がないので独特のエグミが全然なく、美味しかった。。

1611.JPG

シンプルですが、見た目といい、味付けと言い、おもてなしにばっちり!

綺麗~~。

大東シェフがパリで修業していた時に、初めて総料理長に認められて作らせてもらった、思い出の前菜なんだとか…。そんな大切なレシピをありがとうございます…。

1612.JPG

そして、リゾット作りへ♪

トマトを湯むきして、種を全部取って…。下準備って大変…。フルーツトマトがドライトマトに数時間で大変身!これまた甘みが増して、リゾットに花を添えました。

1613.JPG 1614.JPG

リゾット作りの、ちょっとしたコツをたくさん伺いました!これは、絶対作るぞ~。^^

上にパルメザンチーズのダンテルを飾って♪♪

1615.JPG

最後は、桜鯛の塩包み焼き。

昆布とお塩で鯛を覆って焼きます。日本のお料理のアレンジで、ふっくらジューシーに鯛が蒸し焼きになって、すっごくハマるお味でした♡

1616.JPG

1617.JPG

このころ、それぞれのお料理が白ワインと良く合って合って~~。鯛の頃には、すっかり出来上がり、写真もそこそこになってしまいました。。^^;(笑)

最後は、ブノアのパティシエさんが作って下さったマカロンを頂き、更にワインを飲んで、上機嫌で帰路に着きました^^

いつも、お料理で楽しませて下さる大東シェフ。ありがとうございました!!

1618.JPG
続きを読む

5月ティーライフレッスン◆新「Flower Tea Party」◆定番「Darjeeling First Flush Tasting」

1598.JPG

◆新「Flower Tea Party」

お花をふんだんに使ってティーパーティー♪

エディブルフラワーと呼ばれる、食用花を使って色々とやりたい放題してみました^^(笑)

お花も色々な種類を取り揃えてみました^^色々とあるものですね~。

1599.JPG

まずはそれを砂糖コーティングして、紅茶に浮かべてみたり。
お花だけを使ったハーブティーにアールグレイを注いで、ハーブ&紅茶♪

1600.JPG 1601.JPG

他に、ティームースの上にトッピングで飾ったり、そのままアイスティーに浮かべてみたり、お菓子の上にトッピングしてみたり♪
普通のシュークリームが、一気に可愛くなります♪^^

1602.JPG 1603.JPG 1604.JPG

とにかく、思いつくものに、なんでもお花をトッピングしてみました。

ただ、皆さん、やっぱりお花を食べると言うのは若干抵抗があるようでした。
なんせ、見た目は可愛い色ですが、食べたら野菜のような菜っ葉感があるわけですから…。^^;

こんなにも使うとお客様はびっくりしちゃうかもしれませんが、ほんの少し紅茶に浮かべたり、ケーキに飾ったりするだけで、きっとおもてなしにはばっちりだと思います♪

皆さんも、気軽にお試しください~^^

◆定番「Darjeeling First Flush Tasting」

1605.JPG

今年もやって来ました!
ダージリンファーストフラッシュ(春摘み)の季節。
今年は、ダージリンで働く労働者のストライキがあったり、選挙の時期と重なったりとで、日本へのお茶の到着が遅れ、レッスンに間に合うのか冷や冷やさせられました…。

今年のファーストフラッシュの出来は?

全体的に優しい味&香りでした。
渋味も強くない物が多く、飲みやすく、そんなに個性の強いものは少ない印象です。

気候的にも、気温がなかなか上がらなかったとかで、味わいにも影響があったかな^^

でも、その中で、これぞファースト!と、言うのを見つけました♪♪

爽やかでとっても美味しかったです~(*^^*)

続きを読む

イギリスから戻りました~♪英国産紅茶を育てるトレゴスナンへ

en11011.JPG

ブログもそこそこしか更新できないままに、帰国してきました♪^^;

とっても楽しい旅行になりました。参加して下さった皆様。本当にありがとうございました!

詳しくは、ティーライフレッスンで、イギリスから持ち帰ったものと共にお話させて頂くのと、少しずつ「ティートラベル」の旅行記にUPしていく予定ですので、楽しみにお待ちください~♪

ティーライフレッスン「イギリス旅行報告」
残席あるレッスンは下記の通りです。気になる方は是非お越し下さい♪
6月17日(金)19:00~
6月19日(日)11:00~残1名
6月19日(日)15:00~残3名

写真は、英国産紅茶の栽培に成功した、コーンウォール地方のトレゴスナン茶園の写真です^^
めちゃめちゃ逆光ですが、、陽射しの強さ、感じて頂けるかな^^(笑)
続きを読む