広がる幸せ ☆ 来年もたくさん広がりますように♪♪

695.jpg 696.jpg 697.jpg

この前のクリスマスティーパーティーで、後片付けなどお手伝いして下さった生徒さん達に
パーティーで飾ったお花をおすそわけさせていただきました。

すると、もう1週間以上も経っているにも関わらず、
「まだ、元気に咲いています♪」というメッセージと共に、写真が添付されて来ました。

これがなんとも温かい気持ちになりました~。

みんなのお部屋や玄関に、まだあの日の楽しい思い出が残っているんですね~(^^)

そんな風に大事に残してくださる気持にもとっても嬉しい思いがしました。

パーティーから帰った後も、家族の人にも楽しい思いが広がっていると、とっても嬉しいです♪

来年も、スシーラからもっともっと楽しい思いが広がりますように~♪
続きを読む

イギリス・ブライトンのホストマザーからクリスマスカード☆★

692.JPG

私の留学最初の3か月にお世話になったイギリス・ブライトンのママ♪

いつも欠かさずクリスマスカードを送ってくれて、今年も届きました~♪

ママの話が出てくる留学記「いざイギリスへ。ブライトンの日々。」です。

ママが出てくるコラムタイトルはこちら
「ブライトンという海の町」
「イギリスでの恵まれたホームステイ 」
「イギリスでの「紅茶好き」とは? 」
「イギリス人と緑茶の出会い!」
「ダウンおばあちゃんセレクトプレゼント!」
「ブライトンを後にする・・・ 」

日中はソファーに深く腰掛けて、たばこをスパースパーと吸って、テレビ観て、一見怖そうなのだけど、料理は私に合わせて中華を作ってくれたり、私のお気に入りのシェフがテレビに出ているとビデオに撮ってくれて、別れ際に編集してくれたビデオをプレゼントしてくれたり、それはそれは信じられないくらいハートウォーミングな人なのです(^^)

来年のイギリスに行った時には会えるかな~。
続きを読む

アフタヌーンティーで忘年会♪

693.JPG

またまた、食べに行ってしまいました。。
今日は、大阪のウェスティンホテル。外にはこんな大きなクリスマスツリーが♪
5時の点灯式に(毎日やってる?)偶然遭遇し、思わずカメラでパシャリ♪
そして、ツリーの周りにはドイツ式クリスマスマーケットが軒を連ねていました。

つい先日フランスに行った時と、本当に変わらないクリスマスマーケットの様子にちょっとテンション上がり気味でした(^^)
お昼間は結構人もまばらですが、夕方以降は大勢の人でにぎわっていましたよ♪
ビールやホットワインが飲めるので、会社帰りに立ち寄る方も多いみたい(^^)

そして、私はここでアフタヌーンティーしながらコーディネータークラブの忘年会?兼お勉強会?をしました(^^)みんなそれぞれの今年のご報告、思いを話し合って、お互いに励まし合いながら、来年に向けて英気を養う良い機会になったようです。

それがコーディネータークラブの目的の一つなので、ちゃんと機能を果たしていることがうれしかったです。でも、ついつい話題は脱線・・・(笑)
美味しいものの話。イギリスの話。スリランカの話。話してると、きりがないくらい楽しいメンバーです♪

私も、すっかり食べて笑っておしゃべりして、、、やっぱり、明日はウォーキングだな・・・。

ところで、ウェスティンのアフタヌーンティーがどうだったかと言うと、紅茶はしっかりちゃんと美味しくいただけます★が、紅茶のセレクションがマリアージュフレールということもあって、ほとんどがフレーバーティーで、普通の紅茶は一種類。しかも、ダージリンだけ。アッサム好きなメンバーだったので、「え~~?!アッサムがない~~!」ってなっていました。

食べ物は、パン類もケーキもクッキーもどれもとっても美味しかったです!
ここは、アフタヌーンティーのスタンドが一人一台?!6人で行ったらテーブルの上はこの混み様・・・(^^;
ちょっと面白かったです(笑)

694.JPG
続きを読む

今年の最後のレッスン(^^)

688.JPG

今日は朝から3レッスン。

今年の食べ納めの日です♪

ベーシックコース「アフタヌーンティーパーティー」では新しくスポードで購入したばかりのケーキスタンドを早速登場させて華やかに♪
(またお買いものしちゃいました~(><)でも、スクエア型でかわいくないですか!今年は散財してしまいました、、、でも、必要経費です♪必要経費♪)

今日も、スコーンがとっても美味しく焼けました(^^)

そして、午後からはマスターコースⅠ「紅茶の科学」&Ⅱ「イギリス紅茶論争」の2レッスン。

このレッスンでは、神戸・岡本にお住いのKさんから、「最近岡本にオープンしたばっかりだそうですよ♪」と、マカロンをお土産に頂きました!

689.JPG

すると、他の生徒さんからも「岡本にマカロンのお店がオープンしたそうですよ!」と、メールが♪
皆さん情報が早いですね~~♪

これがそのお店「グラモウディーズ」のHPです。

たくさん種類があってどれにしようか悩むのもマカロンの楽しみの一つですよね♪
ケーキスタンドにマカロンが映えるわ~♪(今日は、スタンド大活躍でした(^^))

ここのマカロンは本場ぽい印象でした。やはり、シェフがフランス人だからかな?繊細すぎないしっかり、でもホロっとした外側に、中はしっかりたっぷりクリーム。
ボリュームたっぷりのマカロンでした。

美味しかったですよ~(^^)私はマンゴが気に入りました♪

そして、締めはKATAOKAのケーキ。私は定番のミルフィーユを頂きました♪
それ以外には、この季節ならではのクリスマスヴァージョンNEWケーキも登場していて、相変わらず見た目もとってもキュートでした。

ミルフィーユはパイとクリームの間にキャラメリゼしてあって、ちょっとキャラメルの香ばしさ&甘さとパリパリ感なんとも言えず癖になります!

あら~~。今日も、食べちゃいました~~。でも、仕事納ということで(^^;

これからお正月に向かうなんて、危険です。。

明日は、ちょっとウォーキングかな?笑

690.JPG
続きを読む