Tea Cup Birthday Card♡

2955
怒涛の旅行の後は、その帰った日からレッスンが待ち構えていました。
なんとか無事に終了して、ほっとしていたらChihiro先生から、Birthday Cardが♪♪
心から癒されましたー!!ありがとう~~!

手作りのカードが作れるって、本当に気持ちがこもっていていいですね~。イギリスではカードを送る習慣が根付いていて、誕生日やクリスマスはもちろん、病気から快復した時、ちょっとしたお祝いの時などに、良くカードを送り合います。そんな心配りの気持ちを大切にしたいなーと、思った瞬間でした。

そんなChihiro先生カード作りのレッスンが1月に開催♪(西宮サロン)
■カードメイキングレッスン ■『Blue&Whiteに魅せられて』
■日時:2015年1月12日(月・祝)
    2015年1月19日(月)11:00~
詳しくはこちら
ご予約メールはこちらからどうぞ

そして、夜は、「自分の誕生日にお友達&家族をもてなす!」という恒例パーティーを開催。我ながら、元気です^^十八番のコテージパイや、他にも数品作りました♪でも、楽しい仲間との時間は、疲れを忘れさせてくれますね!いっぱい食べて笑って、楽しいひと時でした♪これからまた新たな歳、頑張って行きたいと思います!

2957 2958
2959 2960

パーティーには、パンのJunちゃん先生も来てくださいました!その、プレゼントがパンのクリスマスリース!!可愛い~~!!いい香りがしています♪

Junko先生とのコラボレッスンも1月に開催♪(世田谷サロン)
■パン作りレッスン■「イギリスのティールームランチ」
■日時 2015年1月30日(金)、31日(土)11時~
詳しくはこちら
ご予約メールはこちらからどうぞ
2956

香港プチお茶巡り旅行

怒涛の香港旅行を終えて帰ってきました!1泊2日って…。短すぎました…(><)
しかも、紅茶とは関係ないお仕事で行ったので、隙間の時間で無理矢理、お茶も楽しんできました!

まずは、深夜1時に羽田を出たので、朝6時に香港着!でも、大丈夫~。香港は朝7時から営業しているお店が沢山!多くの方が朝のお粥などを楽しんでいらっしゃます♪私も、ホテルに取りあえず荷物を預けてお茶しに出掛けました^^

【香港と言えば鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語 ユンヨンチャー)】
2949 2950

まさかの紅茶とコーヒーのブレンド!お味はというと、やはりコーヒーの味が勝ってるかな~?飲みやすいコーヒー牛乳と言った感じです。なんだかこれが飲んでいるうちに癖になる味です。
香港では、ファミレスのような気軽なお店を茶餐廳(ちゃさんちょう、広東語:チャーチャーンテーン)と呼ぶのですが、そこの定番メニュー。

エッグタルトとパイナップルパン(日本のメロンパン的なもの)が有名なお店に行って来ました♪もちろん美味しかったです~~!
檀島咖啡餅店(Honolulu Coffee Shop)

【飲茶:陸羽茶室】
2945

同じ通りに、飲茶のこれまた有名老舗店が!しかも名前が陸羽茶室!
陸羽(りくう)ってお茶をお勉強していたら出てくる茶聖の名前です!行かなくては…^^店内に、陸羽さんの置物も発見!エッグタルト食べた後だけど、お腹にしっかり入りました^^満足~~^^
陸羽茶室(Luk Yu Tea House)
2946

【お茶屋さん:樂茶軒】
2947
2948

さすがにお腹が一杯になったので、中環から上環まで一駅歩きました。その途中に立ち寄りたかったお茶屋さんがこちら。
お茶の問屋さん街に近いのですが、女性が営む入りやすい店内の樂茶軒。お茶も丁寧に入れてくださいました。しかし、お腹いっぱい…^^;来週のレッスン用に色々と購入。中国茶は紅茶と似ているようで、また別の世界ですねー。

そのままホテルが上環にあったので、歩いて戻ってきました。

そして、その後は、お仕事に突入…。翌日もお仕事一色…。全く自由時間を見つけられないまま、そのまま空港へ…(><)リサーチ終了。。

ま、とにかく、香港の暴動がどうなっているのか知るのも、大きなリサーチの一つだったので、観光客にはそんな影響がない事が分かったので、安心して1月の香港お茶ツアーは開催しましょうと思います!!ご興味のある方は、ご一報ください♪

2951 2954

【イギリス領の香りを楽しむ香港食い倒れ紅茶ツアー】
【日程】2015年1月26日(月)~28日(水)
【企画予定内容】
・ホテルでのアフタヌーンティー
・飲茶
・お茶屋さんで茶芸体験
等など
興味のある方はメールで詳細お尋ねください♪

付録:コンビニに行ってみたら、こんなお茶売ってました。
左がレモンティー。そして、右はミルクティー。香港ではミルクティーにはコンデンスミルクが入れられるのが一般的で奶茶(ナイチャー)と呼びます。どれも甘いこと間違いなしで、買う勇気がありませんでした…^^;

2952 2953

突然ですが、香港行って来ます~!

2943

急きょ、紅茶とは関係ない用事で、香港へ行くことに!しかも1泊2日の弾丸です^^;27日には戻りますー(T T)

でも、せっかくなので、1月の香港紅茶旅行企画の下調べもやってくるつもりです!
あと、紅茶も楽しんできたいなー!なんか、すごいスケジュールになりそう…^^;

また、香港から帰国後に具体的な内容をご案内させて頂こうと思います!どうぞ、お楽しみに~~!

写真は、羽田空港国際線ターミナル。イルミネーション、すごい頑張ってる!綺麗でした~。

深夜1時の便で行って来ます~。眠たい…。。

Facebookで最新の様子をUPしています♪良かったらご覧ください♪^^

Suciela Tea Facebook 

九品仏(何と読むでしょう??)へ行って来ました♪

2940
2941 2942

答え:「くほんぶつ」と読みます^^

世田谷の等々力(とどろき)から2駅。自由が丘の隣の駅。九品仏。駅降りてすぐあるのが、九品仏浄真寺。

生徒さんが、「紅葉が綺麗ですよ♪」と、教えて下さったので、お散歩がてらお友達と行って来ました♪

これが、予想をはるかに超える立派なお寺で、本堂はもちろんですが、入口にも立派な山門がありました。しかも本堂には、名前の通り、9体の立派な阿弥陀如来像がありました。

全く期待していなかったので、とってもお得な気分の、良い休日になりました♪
しかも、おみくじ引いたら大吉!今年もあと少しで終わってしまうけれど…^^;

ちなみに、午前中は、来年に向けて、紅茶教室の運営に関するお勉強にいっていました。スシーラティーが生徒さんはもちろん、スタッフを含め、よりHappyな教室になるように、これからも、ゆっくりと、でも着実に進んで行きたいと思います!

阿弥陀様にも、これからも真摯に活動を続けます。と、ご報告しました^^

九品仏浄真寺

さてさて、明日は、今年の中でもTOP3を争う、ハードな一日になりそうなので、準備頑張ります~!午前「タイ料理教室」(趣味^^)→午後「NHKカルチャー青山」→夜「香港へ出発」!
そう!!
明日から、1泊2日で香港に行って来ます~!!(突然!^^;)

Tea life lesson「ヘレンドと紅茶」

2935

無事に「ヘレンドと紅茶」西宮&世田谷すべての8レッスン、終了しました♪

BGMも宮廷音楽を意識して、いつもより優雅な感じで、皆さんも、ちょっとよそゆき気分で♪ヘレンドの影響ってすごいなー。カップって大切だなー。と、改めて学ばせていただきました♪

今回のレッスンは、ヘレンド三昧!ヘレンドのカップ、すべて柄や色の違うもの8客を用意しました!
更にヘレンド紅茶「東方美人」「アッサム」「アールグレイ」を用意。東方美人がなかなか良いもので、香りの良い物でした♪アッサムはミルクティーにピッタリのしっかり味で、アールグレイも香りがかなりしっかりしたもので、どれも美味しかったです!

そして、紙ナプキンもヘレンド!紅茶缶同様「ヴィクトリアシリーズ」の柄。なんだか使うのがもったいない気がすると言って、みんな使いにくそうでした。でも、紙ナプキンですから、お気遣いなく~~(笑)

「カップの柄の由来や、会社の歴史や背景を知ると、よりティータイムが豊かになりますね!」
「優雅な気分になれて、楽しかったです♪」
「ヘレンドを見る目が変わりました!」
などなど、色々な感想を頂きました^^

私自身も今回のレッスンで、ヘレンドをより深く知るきっかけが出来て、更にヘレンドに対する興味がわいてきました!これはやばい傾向です…。(笑)

ちょっとティーカップを変えるだけで、いつもとちょっと違う気分を満喫できるので、皆さんも、ちょっと気分を変えてご自宅でティータイムをお楽しみください~! 2936 2937
2938 2939