お菓子の先生と手作りランチパーティー♪

519.JPG

今日は、一日休日♪♪

お友達のお家に遊びに行って来ました(^^)

イギリス留学時代にお友達になったテーブルコーディネートの先生の紹介で、仲良くしていただいている、箕面で「mason de nao」 というお菓子教室を主宰されているnao先生♪

初めての出会いはテーブルコーディネートのレッスン♪
同じNAOKOという名前が3名もいたので、それ以降なぜかnao先生がリーダーと呼ばれ、私が2号と呼ばれ、もう一人が3号。。(安直です。。。(^^;)

nao先生も、ご主人のお仕事の関係でイギリスに4年住んでいらしたので、今月のレッスンで散々作った私の大好物シェパーズパイ、「絶対懐かしいはず!!」と、朝からまたまた作って出掛けました(^^)

とっても懐かしがって喜んでくれました~~♪(ふふふ)
イギリスに住んでいた人にとって、あのポテトの感じが懐かしくなります~~♪

そして、さすがリーダー!温野菜をたくさん作ってくださっていて、バランスバッチリ♪♪

お食事の最後には可愛いケーキをサササ~と作ってくれて、ほっぺた落ちそうでした~~。(^^)
幸せなひと時でした。

美味しい物って、人を幸せにするな~~と実感した午後でした。。

食いしん坊生活はとどまる事をしりません。。

520.JPG
続きを読む

最後のレッスン・・・

518.JPG

意味ありげなタイトルですが、、教室を閉める訳ではありませんよ~~~(><)

紅茶コーディネーターコースの最後のレッスンでした。

年が明けてからあっと言う間のような感覚ですが、コースレッスンとしては最後のレッスンです。

皆さん、「なんだか淋しい気分です~~。」と、感慨に浸っていました。。
そして、すっかり仲良くなった仲間で、時間の許す限り最後はティータイムを楽しみました♪
「紅茶」を通して繋がるご縁の楽しさにどっぷり浸りました。

でも、感慨に浸る前に、来週はテストです。。(^^;
頑張ってくださいね~~。
続きを読む

2月のティーライフレッスン「スコティッシュ・ハイティー」

511.JPG

今回もスペシャルゲストをお招きして、スコットランド発祥のハイティーをテーマにレッスンをしました♪♪

ハイティーというのは、スコットランドの労働者階級のお父さんが始めた習慣。
仕事から帰って来て、夕食が待ちきれずにキッシュやミートパイなど軽食をつまんだのが始まりとされています。

なので、用意するお料理は豪華なものではなく、基本手でつまめる素朴なもの。

512.JPG 513.JPG

用意した紅茶は、ハイティーの時間帯に合わせて「ロウレイズ : 5o’clock Tea」
日本の会社のブレンドだけあって、やはり飲みやすい印象♪
これが塩気のある食事とぴったりでした!!

そのほかには、スコットランドの「ブロディーズ」というタータン模様の可愛い缶の紅茶を3種類用意しました。
「ロイヤル・スコティッシュ」「フェイマス・エディンバラ」「スコティッシュ・ブレックファスト」

それぞれ、ミルクを入れなくても良いくらい飲みやすく、すっきりとした味わいの紅茶でした(^^)

514.JPG 515.JPG 516.JPG

そして、スペシャルゲスト・アンディーの指導の元、お料理作り頑張りました~♪♪

まずは、左から、この可愛いプチ・カップケーキ!ハイティーでよく出されるものですが、形が天使が羽を広げたように見える事から「フェアリー・ケーキ」と呼びます。
お隣は、私の大好物イギリス料理「シェパーズ・パイ」これはスコットランドとも関係ないし、ハイティーにも出されるものではないのですが、どうしても私が作りたかったので作りました♪♪
アンディーも「ハイティーとは関係ないけど、大好物です!」と、大喜び♪
一番右の写真の下は、「パンプキンスコーン」上は「フラップ・ジャック」と、呼ばれるスコットランドで定番のオートミールのクッキー。小麦粉など一切使わず、オートミールとゴールデンシロップ、バター、ブラウンシュガーだけで固めて焼いた物なんです♪
とっても香ばしくて美味しいですよ~♪

そして、今回はスコットランド人のアンディーをお迎えして、スコットランドの話、キルトの話、そしてなんとバクパイプ演奏までしていただきました!

一日だけ残念ながら来ていただけませんでしたが、アンディの受け売りで私が代わりにレクチャーさせていただきました(^^)

とっても、内容の濃い貴重な経験をする事が出来ました。
アンディーありがとうございました!!

517.JPG
続きを読む

イギリスでのmy favorite drink!!

510.JPG

イギリス留学中、私の大好きな「TEA」以外にハマッた飲み物。それは、「HOT CHOCOLATE♪」

イギリスに行ってハマッた方、私だけではないはず!

要は日本で言うココアのような飲み物。でも、チョコレート味が更に濃厚です♪

大体オーダーの時にクリームをトッピングするかどうか聞かれますが、私はいつも迷わず「With Cream, Please♪♪」
私と大の仲良しだったSちゃんはモデルさんのような体系。そんな彼女は迷わず「Without Cream, please ( of course!)」てな勢いでした(笑)

時々、このこってりしたHOT CHOCOLATEが飲みたくなります♪
私の、イギリスでの思い出の飲み物の一つです。

もう一つはカモミールティーです♪
これには、ちょっと苦い思い出が・・・。またの機会に・・・(^^)
続きを読む

ブライトンのアフタヌーンティー

509.JPG

留学を始めた頃、「イギリスに来たので、早速アフタヌーンティー♪」と、ブライトンでは名の知れたホテルにウキウキとアフタヌーンティーに駆けつけた時。(写真左のクイーンズホテル)

なんと紅茶はティーバックで!!

私のイギリス紅茶文化に対する夢がガラガラと音を立てて崩れた瞬間でした。。

後に、ロンドン紅茶ミュージアムで働いて、初めて、実はもはやイギリスでは紅茶のほぼ90%以上がティーバック市場だと言うことを知ったのでした。。

今の日本でも、緑茶市場はティーバックもさることながら、ペットボトルがかなりの市場を占めている事に似ているかもしれない。。

そう言えば、去年のイギリス旅行で訪ねた紅茶&緑茶専門店の女性スタッフが、「日本人はみんな今でも茶道をしてるんでしょ!」と、言ったのに対して、「日本人は今やほとんど日常的にはしないですよ。」と答えると、彼女がひどく驚いて、「そんな~。それはすごく残念なことだわ~~!」と、言っていたのを思い出しました。

それぞれの国の理想と現実。。
続きを読む