神戸紅茶のティールームがオープン★at 御影

2895

今日は、今月18日にオープンしたばかりの神戸紅茶のティールームへ行って来ました!

ティールームに入ったら、中はミュージアムのようになっていて、貴重な昔のパッケージなどが展示されています。

実は、子供のころから神戸紅茶は大好きだったので、とっても嬉しいです♪♪その中でも、オリエンタルアフタヌーンブレンドがお気に入りで、ティールームで飲めるのでテンション上がりました!さすが、しっかりと入っていて、美味しかったです!数軒となりの御影ロールを一緒に食べることが出来ます^^

2896

友達とお茶をしていたら、ティールームに神戸紅茶の前社長の須藤さんがいらっしゃって、お話させていただきました!とっても貴重&嬉しい!

実は紅茶コーディネータークラブで、神戸紅茶の工場見学企画中です♪現在、打ち合わせ進行中♪♪クラブのメンバーさんお楽しみに~^^

そして、きっとコーディネータークラブ以外の皆さんも興味あると思うので、改めて企画しようと思っています♪♪皆さん、お楽しみになさっててくださいね~!

神戸紅茶 御影店HP

2897

手作りの英国式ティーコジー at 甲東園本校サロン

2886

先日の日曜日、またまたたくさんのティーコジーの誕生♪
「maison h.i.r」さんの英国式ティーコジー作り、今月2回目レッスンでした。
イギリスでは一般的な下から包むタイプのティーコジー。何が良いって、ティーコジーしたまま注げるし、持てるところです。
持ち手も熱くならないので、持つときも安心。
これに包んでいるだけで、しっかり熱さをキープしてくれます♪

しかも、自分の手作りの物となれば、愛着も一際ですね!皆様♪お家で、楽しいティータイムを~^^

スシーラティーOnline Shopでも販売始めました!
作るの苦手。って、方は、手作りの「maison h.i.r」さんオリジナルティーコジーをお求めください♪
★★スシーラティーOnline Shop★★

伊万里展 at 東洋陶磁博物館(大阪)

2890

昨日、関西に戻って来ました~♪
そして、ずっとずっと気になっていて行けていなかった伊万里展へ行って来ました!

私が大好きなイギリスの陶磁器会社「スポード」も、伊万里の影響を受けて、伊万里模様が施されたデザインを今に受け継いでいます。日本や中国がヨーロッパ陶磁器に与えた影響は計り知れません。

また、有田焼と伊万里焼っていったい何が違うの?の疑問もすっきりしました。有田焼を伊万里港から出荷していたので、海外では伊万里と呼ばれるようになったのですね!

そんな歴史をじっくり読み解く事の出来る展示会でした。
ゆっくり見たので、優に2時間掛かりました!ボリュームたっぷりで勉強になりました~。

最後の出口ゾーンには、こんな記念写真を撮れる場所が!ドイツのシャルロッテンブルク宮殿「陶器の間」を再現したパネル(笑)私のオレンジのタイツも、もはや目立ちません(笑)

2891

★平成26年11月30日(日)まで開催していますので、興味のある方は急ぎましょう~!
特別展「IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」

その後は、お友達とお茶に出向いたのは言う間でもありません^^

北浜辺りには、オシャレなカフェが沢山あります!ここも偶然見つけましたが、中之島公会堂を望める川沿いで、お洒落なお花屋さんが併設されていて、外国にいるようなとってもお洒落な、居心地の良いところでした。もっと、近くにあったらな~~。
ブルックリン:ロースティングカンパニー

2892

カフェ:クランペット at 世田谷

2888

クランペットは、先日のBlogでもご紹介した、イギリスのもちもちパンケーキ風?パン。

イギリス紅茶留学中、ブラマー紅茶博物館でアフタヌーンティーセットを出していたのですが、その時、一時期スコーンの代わりにクランペットを出していました。

アツアツのクランペットにバターをたっぷり塗って、しみこませて食べるのがお勧めです♪♪好みで蜂蜜を掛ける人も。

イギリスでは、トーストのように、スーパーで出来上がったクランペットが売っています。それを、トースターでこんがり焼いて食べるのですが、ジャンプ式のトースターで焼いた時は、トースターの焼き上がりジャンプ力が半端なく、いつも飛び出すクランペットを空中でキャッチしていたのが懐かしい…。^^;

今日は、そんな思い出のクランペットが食べれるカフェへ行って来ました♪
その名も、「カフェ・クランペット」

店内は英国の雰囲気がいっぱいで、イギリス好きの方なんだな~というのが伝わってきました♪
とっても、居心地の良いカフェでした^^

実は、等々力のサロンから歩いて15分。良いお散歩になりました^^

★★カフェ・クランペット★★

そして、そのクランペットを作るレッスンが世田谷サロンで来年1月にあります♪♪

■内容
「イギリスのティールームランチ」
イギリスでは、人気ティールームに行くと、ランチを食べに来ている人で一杯!紅茶が美味しいところは、お食事も美味しい!そんな雰囲気を味わって頂ければと思います。
☆パン:クランペット
   (上の写真。イギリスのもちもちパンケーキ。バターと蜂蜜と一緒に頂きます)
    アイリッシュ・ソーダブレッド
   (イギリスの便利&定番のパン。発酵させずに作れてしまいます!)
☆食事:ギネスで煮込んだビーフシチュー(レシピご紹介)
☆紅茶:お食事に合う紅茶をお淹れします。

■日時 2015年1月30日(金)、31日(土)11時~
■場所 世田谷等々力サロン
■定員 各レッスン8名
■受講料 5200円(会員) 5700円(一般)
ご予約メールはこちらからどうぞ

紅茶占い in Master Course Ⅱ-⑥

2887

イギリスには紅茶占いというのがあります。紅茶占い師も正式には「TASSEOGRAPHY(タッセオグラフィ)」という風に呼ばれます。

ティーカップの中に残った茶葉の形を見ながら、占っていきます。

ハリーポッターの3作目「アズガバンの囚人」にも紅茶占いの様子が出てきますね^^すぐに分かった方は、かなりのポッタリアンですね!(笑)

今回のレッスンで、皆さん色々な形が飛び出しましたよ~。
来年、イギリス留学を考えている方の時がびっくり内容でした。カップには、飛行機、飛んでる鳥、足、馬などが出てきました。飛行機(遠いところに飛び出す・旅行に良い)、飛ぶ鳥(飛躍)、足(新しい事へ一歩前に前進する)、馬(困難はあるけれど、その先に得られるものが大きい)などなど。。 わ~~。イギリス行きを知ってるかのような内容ばかりーー。で、私もびっくり!でした。

私のカップの内容は??秘密~~。

お茶に関係するものを探すと、上の3つの物がありました。
ティーポット(同姓の友達との交友が深まる)、カップ(批判に耳を傾けなさい)、割れたティーカップ(人生に対する不満)

実際のところ、シンボルの意味は、人や本によって色々です。なので、お遊びと思って、真に受ける必要はありませんが、ちょっと楽しい遊びです^^

スシーラティーのマスターコースⅡ-6「生活を豊かにするイギリスのティーライフ」では、紅茶占いをします^^
是非、これからの生徒さん、お楽しみに~^^/