11月のTea Life Lesson 新★11月「紅茶占いで来年を占う?」定番★11月「お話と映画の中の紅茶」

新★11月「紅茶占いで来年を占う?」

1800.JPG

イギリスで古くから楽しまれた紅茶占い。どんな風に?^^

私にとっても初体験の紅茶占い。どんなふうに占うのか?自分自身興味津々でした^^

やってみるとこれがなかなか面白い!

犬や猫、リスや、ペンギンとみんなのカップには見える見える色々な形が!

時には、野球のピッチャーとキャッチャーって、、確かに見えるけど、占いの辞書に載ってない…。^^;

そういう場合は想像しましょう^^(笑)

1801.JPG

鳥や、花束、犬(プードルっぽいものからオオカミっぽいものまで)色々出来てみましたよ~。
そんな風に見えますか??

1802.JPG 1803.JPG 1804.JPG

定番★11月「お話と映画の中の紅茶」

1805.JPG

イギリスの映画や本の中に、紅茶がたくさん登場します♪

アリス、ピーターラビット、アガサクリスティーなどの古いお話に始まり、最近の映画までたくさん登場します♪

食べ物も、ハリーポッターやアガサクリスティーに出て来るイギリスならではの物を手作りして頑張りましたよ^^

1806.JPG 1807.JPG
続きを読む

Happy Christmas!! & スシーラティー10周年記念:Christmas Tea Party ご報告★★

1777.JPG

メリークリスマス(イヴ^^)♪♪
皆様いかがお過ごしですか?

私は、18日にスシーラティー10周年記念を兼ねたクリスマス・ティーパーティーが無事に終わったことで、今はようやくホッとした時を過ごして、本当のクリスマスは静かに過ごす予定です^^

とっても楽しかった&豪華だった、18日のパーティーのご報告♪♪

今年はリーガロイヤルのサロン・ド・テ・ベルナルドを貸し切ってさせて頂きました。

そして、恒例のドレスコードはGOLD♪

なので、私はシャンパンゴールドのスリランカのサリーで張り切りました。
実は、花嫁衣装…。気にしない、気にしない…(笑)

そして、いつもは準備などでお世話になっている「Smile Bread」パンの先生Junちゃんも、今回はお着物で来て下さいました!綺麗♡ Junちゃん素敵よ~~♡

1778.JPG

この二人でお客様のお迎えをしたので、みんな若干ビビってました(笑)

総勢42名で開催★

大賑わいな会場には、食べ物も一杯!!冷製&温製料理が11品&シェフ自らが切り分けて下さるスタンドクッキングのローストビーフ!!これがと~~ってもお肉が美味しくて、みんな大喜びでしたね!^^いっぱいお替りしました!

リーガロイヤルの王道メニューの「海の幸ピラフ」も、私が好きだと言う事でマネージャーが気を利かせて下さって、パーティーメニューに入れて下さいました♪♪

1779.JPG 1780.JPG 1781.JPG 1782.JPG 1783.JPG 1784.JPG
1785.JPG 1786.JPG

嬉しかった~~~。しっかり食べました^^(笑)

この後、デザートも次から次へ…!リーガの有名なショートケーキも登場して、みんな食べても食べても出て来る状態!(><)

1787.JPG 1788.JPG 1789.JPG

特別にクリスマスケーキも作って下さって感激でした!

紅茶も、ベルナルドのティーカップで贅沢に頂きました♪ダマン・フレールのASSAMとクリスマスティーを♪

しっかり食べた後は、プレゼント交換&イギリスのクリスマスクラッカーの時間♪
みんなで輪になってワイワイ~~。

1790.JPG

いや~。みんなの興奮も最高潮で、マイクを通した私の声も、聞こえにくい程に…^^;

最後は、「長く来て下さっている生徒さん」TOP3の方にブーケを♪

一番は、認定講師のCHIHIRO先生でした!CHIHIRO先生。初めて来たときは学生さんでしたね~。
長いお付き合いありがとうございます!

1791.JPG 1792.JPG 1793.JPG 1794.JPG

そして、その後、ベストドレッサー賞。いつもは1名の方へブーケをプレゼントしていますが、今年は大盤振る舞いで、4名の方に♪

そして、金縁眼鏡を新調して参加した私の父へも皆さん投票して下さったので、粗品を♪(笑) 暖かい心遣いありがとうございます。本人はとっても嬉しかったようです^^

一番に輝いたのは、ゴールドのお着物で来て下さったAさん☆
サロン・ド・テ・ベルナルドのマネージャーからのギフトも添えて♪
マネージャー太っ腹~~。ありがとうございます!

1795.JPG 1796.JPG 1797.JPG 1798.JPG

そして、会場を一際華やかにして下さったのが、金沢から来て下さったお花のASAKURA先生☆
会場のお花の生け込&みんなへのブーケの数々。本当にありがとうございました!!

ASAKURA先生HP
ローズ・ジャルダン
1799.JPG

たくさんの方の協力で、とても盛大なパーティーをすることが出来ました。

毎年、感謝の気持ちでいっぱいになるこのパーティー。今年は、10周年と言う事もあり、ひとしおでした。私一人では絶対に出来ない事だらけだな~と、しみじみ感じます。

これからも、みなさんのお陰で私があると言う事を肝に銘じて、みんなが喜んで下さるような空間づくりを心掛けていきたいと思います。

これからの10年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。
続きを読む

Web Shopお便り★UVA & Cards

すっかり寒くなって来ましたね!

認定校講師のChihiroです。

気がつけば今日はクリスマスイブ☆

街はいちだんと賑やかな事でしょうネ。

残り少ない2011年も丁寧に暮らしていきたいものです。

1776.JPG


先日からサロンに登場したメッセージカードですが、

大変ありがたいことに大好評で、既に三度納品しました。

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます★

プレゼントにちょっとした気持ちを添えるお手伝いが出来れば、

とひとつひとつ手作りしています。

デジタル最先端な時代だからこそ、アナログで★☆

気に入っていただければ幸いです♪

それにしても今日の冷えはすさまじいですね。

紅茶が手放せません。。。

本日はウバ with ミルクで乗り切ります。

ちなみに私が飲んでるのは、

スシーラティーの2011年のアイスラビー茶園のウバです。

こちら(Suciela Tea Web Shop)でお買い求め頂けます。

贅沢にロイヤルミルクティーにしても良いですね!

BY Chihiro
続きを読む

クリスマスのイギリス菓子作り&紅茶のイベント in 自由が丘

1768.JPG

今回、奥沢(自由が丘)にある、TYキッチンスタジオ主催、RSVP企画のイベントにゲストとして参加してきました★

楽しかったです~~。久々に再会した東京の生徒さんやお友達も来て下さって、一杯喋って&そして、一杯食べました~~&美味しかった~~(♡ ♡)

イギリスから、カースティー先生をお迎えして、クリスマスに食べるお菓子をみんなで作り、その後、私達の手作り菓子+先生手作りのサンドイッチ、ショートブレッド、スティッキートフィー、ホットワインゼリーを加えてアフタヌーンティーパーティーをしました。

私は、紅茶の提供と、ちょっとしたお話をさせていただきました。

イギリスのお菓子は甘い!とか、美味しくない。とか色々なイメージがあるかもしれませんが、いつも思う事ですが、今回も実感!市販ではなく、家庭で作った物は美味しい!

クリスマスプディングも、先生がイギリスで随分前に作って、置いて下さったもので、これがくどくなく、本当に美味しいのです!
ミンスミートも2か月も前から仕込んでいる物で、しっかりドライフルーツとお酒が合わさって絶妙!
変なねっちり感もなく、素晴らしかったです!

スティッキートフィープディングは、食感がしっとりふんわりで、ベトベトしてないんです!ソースもしっかり甘いのに、クドくないんですね~。

一杯感動しました♪

是非、自分でも作れるようにまた関西でおさらいしたいと思います♪♪

1769.JPG 1770.JPG 1771.JPG
1772.JPG 1773.JPG

それにしても今週は石川県でのレッスンに始まり、昨日はリーガロイヤルホテルのベルナルドのレッスン、そして今日は東京!更に、明後日はスシーラティー10周年記念クリスマスティーパーティー!(* *)と、イベントが続きです。

どうなるかと心配していた怒涛の1週間も終盤になりました。
お会いする皆さんに元気をたくさんもらって、殊の他元気ですが、残り、気を引き締めて頑張ります~~。^~^

皆さん☆ クリスマスティーパーティーでお会いしましょ~~。

1774.JPG 1775.JPG
続きを読む