もう一つの10周年パーティー♪♪

1689.JPG

1690.JPG 1691.JPG

私にとって、とっても大切な友人が主宰するRose Jordinヨーロピアン・フラワーサロンの10周年記念パーティーへ出席してきました。

私も、今年紅茶教室10周年。彼女も今年フラワースクール10周年。

同じ2000年のイギリスで、私はティー。彼女はフラワー。帰国後、同じように教室をスタート。

その後、彼女からのコンタクトで知り合い、金沢の彼女のフラワーイベントで紅茶レッスンをすることに。

普通ならそのまま終わってしまうのですが、すっかり意気投合した私達は、すっかり仲良しに♪彼女からの紹介で、そのまま金沢の北國新聞文化センターで、定期的にレッスンをすることになり、訪問の度に彼女のサロンを訪ね、お茶をして戻るという生活が今年で6年目になりました。

ご縁のある人ととのご縁は繋がるのですね。

彼女の生徒さんとも、すっかり顔なじみに^^

エレガントでありながら、とっても気さくな彼女の人柄の良さが、パーティーに集まる人から伺う事ができました♪素敵な教室、生徒さんに恵まれて、本当に素晴らしかったです!

彼女の恩師もイギリスから駆け付けて、本当に盛大なパーティーでした。
私も、感動して、ウルウル(T T)

1692.JPG

今年、スシーラティーも10周年。クリスマスティーパーティーを盛大に開催予定ですが、彼女も来て下さる予定です♪♪

今から、とっても楽しみです!!

素敵な人とのご縁に感謝です♪

PS,パーティーの後は、2次会で飲み直し。これもパーティーの恒例で、一番楽しい部分かも(?)(笑) 久々に夜中まで飲んで、その後は、ホテルで爆睡でした…^^;

1693.JPG
続きを読む

祝☀「美味しい紅茶の店」認定!!

1687.JPG

リーガロイヤルのサロン・ド・テ・ベルナルドがオープンして今月で1周年を迎えました!
監修で関わらせて頂いて、オープン前から考えると1年半以上前からのお付き合いで、本当に色々ありましたが、大変さも、楽しさもありの、とても貴重な経験をさせていただきました。

そんな記念すべき1周年に、喜ばしいニュースが!

日本紅茶協会が覆面調査員を派遣して選出される、「紅茶の美味しい店・認定店」に、サロン・ド・テ・ベルナルドが認定されました!

スタッフ達も、覆面調査員には一切気付かず、「一体どのお客様だったんだろうね~~」と、首をかしげています。(笑)

そして、今日は、今年の夏に一緒にスリランカに行った生徒さんと、同窓会を兼ねてアフタヌーンティーを楽しみました♪

個室を用意してくれていて、ゆったり寛いだ時間を過ごすことが出来ました^^

ケーキの説明もおぼつかなかったスタッフが、すらすらと上手に説明ができるように、しかも美味しそうに!(笑)^^
みんな優しいおもてなしの心が溢れた接客で、とっても嬉しく思いました♪♪

これからも、お客様に育てて頂いて、益々大阪のメジャーなティースポットになっていってもらいたいな~と、思っています♪♪

みんな♪これからもがんばろうね^~^!
そして、おめでとう♪♪

1688.JPG
続きを読む

マスターコースⅠ「中国紅茶を楽しむ」&Ⅱ「日本文化と紅茶」

1685.JPG

マスターコースともなると、顔馴染みの方が増えるので、和気藹々な雰囲気になりますが、今日のメンバーは一際仲良しチームです^^

レッスンの外でも、一緒にティールームを巡ったりして、紅茶ライフを満喫チームです♪^^

本当に、紅茶に始まり、食べ物、着る物と話題は次から次へと湧きあがって来ます。

趣味の合う人と出会える場所って本当に貴重ですね~。

レッスンの後のお茶タイム。午前中の「中国紅茶を楽しむ」では、タイに行った時に見つけたスターバックスコーヒーの月餅をオプションでお出ししました^^
今日の皆さんはLucky ♡^^♡

それにしても、スタバの月餅って…。

午後は、「日本文化と紅茶」だったので、日本に紅茶を広めるきっかけを作った「リプトン紅茶:青缶」を、「昭和」をテーマに、ショートケーキと共に楽しみました♪

ショートケーキは、西宮のツマガリのものです♪

本店しか売っていない生ケーキ。これこそ、ザ!ショートケーキ♡
シンプルなだけに、質の良さがとっても良く分かる逸品です。

北風が吹いてきた今日この頃。
皆さんも、美味しい紅茶&美味しいスイーツで、ほっこりお茶タイムを楽しんで下さいね~!^^/

1686.JPG
続きを読む

身の回りの物を、大切に使う気持ち…。

1684.JPG

出張教室の時に、忙しい気持ちの時に思わず割ってしまったミルクピッチャー。

あ~~あ~~。残念…。と、あっさり諦めてしまった私。。

そんな私に、「金継ぎで、直してあげますよ♪^^」と、言って下さった方がいらっしゃいました。

数カ月後、金継ぎされて、更に昔よりも風合いが出て、貫禄が出てきたようなミルクピッチャー。^^

急に、このピッチャーに対する愛着が増しました。

割れたら捨ててしまうのではなく、大切に大切に使う気持ち。

この使い捨ての時代だからこそ、大事な気持ちですね。

イギリスで学んだ気持ちだったのに、日本の忙しい便利な時代の中で、忘れかけていました。。

いけない、いけない。。
続きを読む

まだまだアイスティーが美味しい♡

1682.JPG

今日はベーシックコース③「ブレンドを楽しもう&アイスティー」のレッスンでした。

みんな綺麗にセパレートティーが出来ましたne♪♪

ブラックのリネンクロスに、グレープフルーツとアイスティーの色が映えますね!

ちょっと暑さの残るお昼だったので、冷たい物でスッキリしましたね^^
続きを読む