11月は東京で楽しいイベントが2つ♪スリランカ&フィンランド♪

isara

★地球の歩き方・旅いさらTeaセミナー~お茶でめぐる世界の旅~第5回
「光り輝く島スリランカ。イギリスコロニアル漂う紅茶の国」

色々な方が講師を担当。その第5回目を担当させて頂きます!
私の担当は大好きなスリランカ。

スリランカの渡航は数えられないほどで、紅茶研修旅行も毎年行っているうちに、10回以上。老後はゆっくりスリランカで過ごすというのが夢でもあります。^^

数々の世界遺産の仏教遺跡に始まり、素敵なイギリス植民地時代の建物や、穏やで楽しい人々。雄大な自然や動物たち。そして美味しい紅茶。バックパッカーが行くような場所と思っていませんか?
実は、ヨーロッパ人には定番のリゾート地なのです。

そんな魅力を存分にお話できるのを今から楽しみにしております!
沢山の写真と共に、ご紹介いたします。
更には、紅茶3種の試飲とお菓子も楽しんで頂き、紅茶オリジナルブレンドも作って頂きます。

関西でも開催予定ですので、どうぞお楽しみに~~♪♪

お申込みはこちらのページからお願いいたします♪

3946
★ミッラさんから学ぶフィンランドのライフスタイル

先日は第一回目が開催されました!
フィンランドがいかに今の豊かな福祉国家を作りあげたのか?時代背景や、国の事情などを伺って知ることが出来ました。
そして、生活の中で、どのように自分と向き合い、「幸せ」は何かを見つけているのかを知ることが出来ました。
レッスンが終わった後は、なんとなく「幸せ~」な気分になりました。日本でも参考にできそうな事が沢山あったので、是非実践していきたいと思いました!

第2回目―自分も、家族も、仕事も大切にする生き方―

■日時:11月20日(日)14時~& 21日(月)11時~
■場所:世田谷サロン
■定員:8名
■会費:4,500円
*一週間前よりキャンセル料かかります。
フィンランドからミッラさんが買って来て下さった「紅茶」もご用意!フィンランドの紅茶事情も。
吉田は、フィンランドに因んだSweetsを手作りしてお待ちしております~!
前回の写真、撮ったのですが、事情があり、関西に帰ってから皆様にお披露目したいと思います~。

milla
Milla Kumpulainen(ミッラ・クンプライネン)
1988年生まれ。フィンランドのタンペレ市に生まれ育つ。タンペレ大学大学院修士(専門は日本の社会史と教育史)。
在学中に東京の国際基督教大学 (ICU)の日本研究1年プログラムを修了。2015年に日本人男性と結婚し来日。
現在はフリーランスとして日本とフィンランドの文化交流の仕事で活動中。

ご予約メールはこちらからどうぞ

他にもイベント色々あります♪イベント情報 

Suciela Tea Lesson日程&最新情報
Suciela Tea Collegeのフォーローお願いします♪
FB 
TW 
IG 

秋晴れ!!スシーラ・ティールームもうすぐです♪

3948

今日は気持ちの良い秋晴れですね!!
そして、11月3日にはスシーラティールームのイベントが控えております~!
関連のグッズが続々と甲東園サロンに届いております~!^^

【詳細】
◆スシーラティールーム◆
◆日時:11月3日(木・祝) 11:00~18:00
◆場所:西宮サロン
※予約不要ですが、大体の時間&人数お知らせ下さい。
ご連絡はこちらからどうぞ

美味しい紅茶とイギリスの手作り菓子をご用意してお待ちしております♪

お友達やご家族もお誘い頂き、楽しくお過ごしいただければ嬉しいです♪

♪♪♪特別販売会も予定♪♪♪
イギリスから取り寄せたシェフ・エプロン(催事で揃え、好評の為、皆さんにも!)やクッキンググッズのパイバード(写真の鳥さんです)、ウィルク弘美先生の占いカップの本、CHIHIRO先生の手作りカード、その他スシーラティー関係者の物も出品予定です♪

3949 3950
3951 3952
私達が催事用に取り寄せたイギリスのシェフが良く使っているエプロン。ご要望が多かったので、今回いくつか取り寄せ販売することにしました!

スペシャル紅茶のお披露目&ご注文も先着受付いたします!

他にもスシーラティーはイベントがこれから盛りだくさんです♪是非、お気軽にご参加下さい! 様々なイベント情報はこちら

Suciela Tea Lesson日程&最新情報
Suciela Tea Collegeのフォーローお願いします♪
FB 
TW 
IG 

Yokoのイギリス紅茶留学記 Vo.4(アイルランド編♪)

こんにちは!スシーラティ―のYokoです♪

もう10月ですね!少し開いてしまいましたがお久しぶりです^^
イギリスは9月に105年ぶりに気温が34度を超えたということで盛り上がっていました!
そんな日が数日あったと思ったら、一日で10度ほど下がって秋がやってきました。 そして、まんまと風邪を引く・・・
そんな中、先日はヨークに行ってきました!
べティーズ三昧のおいしい日々でしたが、それは次回・・・
今回はアイルランドのお話を♪

実は、紅茶の消費量世界一の国、アイルランド。
11月にはアイルランドがテーマのティーライフレッスンがありますよね!
かつてアイルランドから紅茶が密輸されていたことから、庶民に早く紅茶が広まり根付いたと言われています。
たくさん紅茶飲んできましたよ^^

1日目、午前中にダブリンに到着。
その日はトリニティー・カレッジでケルズの書を見たり、ダブリンの街をうろうろ。
たくさんのパブが集まるテンプル・バーでギネスシチューを食べましたよ♪
でも一日中雨で、冬かと思うぐらい寒かった・・・

駅や町で気になったのが、いたるところで見られるゲール語!
上がゲール語で、下が英語です。全く読めない・・・
ケルトの言葉が元になっているので英語と全く違います。



アイルランドのカラーは緑色なのでポストも緑色です。
赤もいいけど、緑もかわいいですよね♪
国花のシャムロックもいたるところに!


2日目、朝にダブリンのお茶専門店「PEACOCK GREEN」へ
ダブリンには数件のお茶専門店があったのですが、やはり緑茶や中国茶が流行っているようです。ここにもたくさんのフレーバーの緑茶がありましたし、緑茶中国茶の専門店もあるようです。


100種類以上のお茶を揃えていて、迷ってしまいます~
でもやっぱりぶれられず、ブレックファストブレンドを・・・
大き目のリーフで、ソックスタイプのティーバッグに入っていてマグで抽出。
しょっぱいものも食べたくてサンドイッチ、とスコーンを♪
スコーンはしっとりめでバターとジャムを塗って頂きます^^
しかし、ここのサンドイッチがすっごくおいしかったのです!
ケーキもとってもおいしそうでした~~


そのあとは、セント・パトリック大聖堂やクライスト・チャーチ、タブリン城へ。
ダブリンは今年が独立のきっかけとなったイースター蜂起から100年ということで、お城の中もその歴史についてのパネルで詳しく説明がありました。



歴史のお勉強で疲れた後は、甘いもの!
ダブリンで有名なティールーム「クイーンオブタルト」へ行きました。
大好きなアップルクランブル・タルト♪
クローテッド・クリームともホイップクリームとも違った、ふわふわのクリームと一緒に頂きます。
紅茶とよく合います~~
カップもみんな違ってかわいい!これはロイヤル・ドルトンのだったかな・・・



3日目は、少しダブリンを離れてマラハイドというところへ行きました。
のどかな景色を眺めながら、海のほうへ向かいました。
マラハイドは800年間タルボット家が住んでいたこじんまりとしたお城と広大なお庭が有名です。
女主人のお部屋や子供部屋などの調度品にときめきます~~!!
お部屋のティーセットやおもちゃ、おトイレまですてき・・・



おみやげやさんにはアイルランドのジャムやお菓子が!たくさん買ってしまいました?

そのあと、海辺のホウスという港町へ。
ここではアイルランドのシーフードを楽しみましたよ♪
やっぱりサーモンがおいしい!



4日目は、朝からアイルランドの紅茶メーカー「Bewley’s」のカフェへ。
ここの紅茶はどこのスーパーにも並んでいます。
本店は老朽化のため、修理中でした。すてきなお店だと聞いていたのでショック・・・
こちらは気軽なカフェといった感じです。
スコーンやクロワッサン、サンドイッチにケーキなどたくさん並んでいます。
ここのレモンメレンゲタルトおいしかったな~


この日はアイリッシュウイスキーの元蒸留所を見学したり、考古学・歴史博物館などをうろうろ。
英語を聞き疲れて、町はずれの地元のお客さんでいっぱいのティールーム「THE CAKE CAFÉ」へ。
大きなスコーンや、おいしそうなケーキが並ぶ、かわいらしいお店でした。
ヴィクトリアケーキも紅茶の味もしっかり、ミルクティーがおいしい♪


5日目の朝はゆっくりアイリッシュブレックファストをいただきました。
フルアイリッシュって書いていましたが、ブラックプディングなどは入っておらず・・・
観光客向けか?でも、ちゃんとおいしいブレックファスト、特にトーストの代わりであろうしょっぱいパウンドケーキがとってもおいしかったのでした。


アイルランドのスーパーマーケットもチェックしてきましたよ。
紅茶はトワイニングなどもありますが、ほぼアイルランドのメーカーが占めています。
アイルランドの紅茶メーカーは、ビューリーズ、ベリーズ、ライオンズの三つ。
どれもミルクティー向けのしっかりしたボディですが、がぶがぶ飲める癖がない紅茶です。
リーフも売っているところもありますが、大体ティーバッグですね。


アイルランドは8月なのにずっと雨、ずっと曇り・・・でしたが、街の人はみんな親切で、のどかで、食べ物がおいしい、素敵なところでした♪
のどかなアイルランドを回るのも楽しそうです!

イギリス生活も早くも後半戦に入ってきました。
もうあと残りわずかと思うとさびしいものですが・・・
来週はスコットランドに遊びに行く予定です♪
楽しんできます~~

スシーラティーの英国フェアはもう少し続きます♪

3947

阪急うめだ店の英国フェアも終わってしまいましたね。。
なんだか、今年も終わりかー。と、いう少し寂しい気分です。

今回唯一一日だけ行けたフェアの戦利品^^

●ベイクウェルタルト(Bloomers店)
●その店のオリジナルEnglish Breakfast Tea
●THOMAS OKEN TEA ROOMのオリジナルブレンドティー
●ウェールズの伝統焼き菓子ウェルシュティーケーキ
●ウェールズの伝統ケーキ、バラブリス

どれも美味しく頂きました^^

そして、まさかのそれらは、ちょうど今月のTea Life Lesson定番「ウェールズのティーパーティー」で作ってお出ししているのです!
関西は終わってしまいましたが、東京は今週末控えております^^

関西は、楽しいパイバードのレッスンTea Life Lesson新「イギリスのアップルデーと紅茶」が控えております^^

今月は、どれもこれもイギリスらしいレッスンで一杯です♪♪
スシーラティーでの英国フェアはもうしばらく続きます~^^

ご予約メールはこちらからどうぞ



新★10月「イギリスのアップルデーと紅茶」
認定講師:楠
 10月21日(金)11:00~13:00【残2】
 10月23日(日)11:00~13:00【残5】


定番★10月「ウェールズのティーパーティー」
代表:吉田
 10月21日(金)11:00~13:00【残2】
 10月22日(土)11:00~13:00【残4】

Suciela Tea Lesson日程&最新情報
Suciela Tea Collegeのフォーローお願いします♪
FB 
TW 
IG 

Basic Course一日短期集中コース募集♪

紅茶が美味しい涼しい朝の季節になりましたね~。

紅茶の基礎を一日で学ぶレッスン「Basic Course一日短期集中コース」
・美味しい紅茶の淹れ方
・紅茶の茶葉を知る
・紅茶の産地
・紅茶をブレンドしてみよう
・紅茶の文化や歴史
・アフタヌーンティーのマナー
※最後に修了証ももらえます

ご希望の方がいらっしゃいますので、急遽募集いたします~。

◆西宮甲東園サロン
 11月1日(火)

◆世田谷等々力サロン
 11月22日(火)か、23日(水・祝)のどちらか。

ご予約&お問い合わせメールはこちらからどうぞ

3703

Suciela Tea Lesson日程&最新情報
Suciela Tea Collegeのフォーローお願いします♪
FB 
TW 
IG