「ル・コントワール・ブノワ」の総料理長によるフレンチレッスン★★

1302.JPG

大阪のブリーゼブリーゼの最上階にある「ル・コントワール・ブノワ」というフレンチビストロのレストランから大東総料理長が、いつもお世話になっているフランス料理教室「オー・コアン・デ・フー」の富樫先生のイベントにいらっしゃいました♪♪

フレンチの巨匠として名高いアラン・デュカスの大阪店として有名な「ブノア」

そこで総料理長を務める方と聞くとどんなおじ様かと思いきや、なんと私よりも年下で32歳!(><)

お手伝い班としてイベントの3時間前から会場にお邪魔しましたが、すでに到着されていた大東シェフ。

物腰の静かな落ち着いた雰囲気から、何とも言えない緊張感漂う独特のオーラに包まれていました…。

途中、自分の世界に入ってレシピや今日の段取りを考える姿は、話しかけることのできない張りつめた雰囲気…。ミーハーな私たちは、そんなイケメン若手シェフの雰囲気の虜に…(笑)

1303.JPG

フランス語で書かれていくレシピにも釘付け…♡

1304.JPG

ひとたび料理が始まると、想像に反してすごく丁寧で決して荒っぽくなく、無駄のない動き、且つすごい集中力。
料理が本当に好きなんだという空気がひしひしと伝わってきました。

出来あがっていく料理も、見た目はシンプルなんだけども、色々な味が複雑に絡んだ味わいの深いお料理の数々。全部で5品もありました!

料理のスタートから終わりまで、すべてがまるで繊細な一つの芸術のようでした。

プロの意気込みに触れた、とても貴重な体験でした。
・・・そして、美味しかった~~!!(*^^*)

大東シェフは今IHクッキングのTVCMにもアラン・デュカスと一緒に出演中です♪

1305.JPG
続きを読む

本場トルコのチャイ

1300.JPG

レッスンの後、今日は長らくご無沙汰していた知人をサロンに迎おえしました^^

宝塚に住む写真家のその知人。随分前にイギリスのコッツウォルズを旅しているときに出会い、不思議なご縁で続いている素敵なお友達です♪

「トルコ人のお友達から、『これはトルコの黒海沿岸部で作られたお茶で、とっても美味しい紅茶なの!』と、言って、頂いた茶葉があるから一緒に飲みませんか?」と、素敵なお誘い♪

以前、ひどいクオリティーのトルコの茶葉に出会ったことがあったので、若干不安はあったのですが、茶葉を見てびっくり♪♪

すごく綺麗!

スリランカのルフナを見ているようで、飲んでみると味もまるでルフナでした!
ルフナは中近東の人に人気があるので、やはりトルコの人にも共通するものがあるのですね♪

せっかくなのでロシアのサモワールを出してきて、濃く煮出して飲んでみました♪美味しかったです~。
前出会った茶葉とは別物でした^^

本当に何度も言うようにルフナのようなコクと甘味と独特なあのスモーキーフレーバーが。

最後まで、やっぱりこれはルフナなのでは。。

トルコの友達が知らないだけでは…と、思わずにいられませんでした。。

1301.JPG

続編 ——————-

後日、「あれはセイロンティーだったそうです~!」と、ご連絡が。。!

Ohhhhhh!

私すごい!(笑) 自画自賛…(^^;
続きを読む

芦屋個人宅紅茶レッスン&ウーフで♪

1297.JPG 1298.JPG

今日は不定期で開催させていただいている芦屋マダムのプライベートレッスンでした^^
とっても楽しいマダム達なので、とても楽しみにしているレッスンです♪

今回は、ダージリンファーストフラッシュを楽しみながら♪

そして、帰りは芦屋の紅茶・中国茶専門店「ウーフ」さんでホッコリ寛がせてもらいました^^

もうすぐ新商品として発売される、天然香料使用のこだわりのレモンフレーバーティーを淹れて下さって、美味しかったです~。さすがウーフさん、ベースにしている紅茶が普通と違って面白かったです^^

まだ未発売ですが、近いうちに店頭にお目見えするそうですよ♪興味のある方は是非♪♪

今日も、平和で楽しい一日でした♪

1299.JPG

続きを読む

5月のコーディネータークラブ「コーチング」

1287.JPG 1288.JPG

5月のコーディネータークラブ※は「コーチング」についてでした。
コーディネータークラブのメンバーのお一人がコーチングをお勉強されているということで、みんなで彼女に講師をして頂いていつもと違った雰囲気でお勉強しました。^^

コーチングと一言で言っても、色々とあるのですね。
人とのコミュニケーションや、またお互いの将来に対する目標や夢などのお話が飛び出して、いつもと違う一面をそれぞれに発見できた貴重な体験でした。

Sちゃん、講師お疲れさまでした!&ありがとうございました(^^)/

そして、コーチングをしながら頂いたのは、先日ジャカルタ在住の方から頂いたインドネシアの紅茶でした^^
みんなの感想は「中国茶みたい~。」でした。
確かに、少し甘味があって、独特なほんのりスモーキーな香りのする紅茶でした。

なかなか飲みやすかったです♪

※スシーラティーの紅茶コーディネーターコースを合格した方限定のクラス。みんなで色々とテーマを出して紅茶に限らず興味ある事を学ぶ場です。

今後の日程は
6月27日(日)10:00~13:00
7月25日(日)10:00~13:00
8月お休み
9月19日(日)10:00~13:00
10月11日(月・祝)11:00~14:00
11月21日(日)11:00~14:00
12月5日(日)18:00~21:00

メンバーの都合により変更することがあります。詳細はお問い合わせください♪
続きを読む

5月のティーライフレッスン「Raining Tea Party~雨を楽しむティーパーティー♪ ダージリン新茶とともに」

1282.JPG

5月のテーマは「Raining Tea Party」でした。雨は実は紅茶を楽しむには格好の気候♪そんなお話をしながら今回はダージリンファーストフラッシュを楽しみました^^

色々な紅茶を楽しむために、小さなカップの中国茶器で♪

そして、ダージリンファーストフラッシュと相性の良い定番・生菓子を添えて(^^)

生菓子も初夏らしい装いで綺麗な色どりでした♪いつもの馴染みの和菓子屋さん「はし本」のものです♪

1283.JPG 1284.JPG

そして堂々12種類の各茶園のダージリンファーストフラッシュを一気にテイスティング!
今年は、雨が少なかった年なので、比較的味わいがしっかり。
彩も若干濃いめでしたね。いつものティーライフレッスンと違って、皆さんもテイスティングを楽しんでくださいました。

初めて聞く茶園のものなど登場し、なかなか興味深かったですね^^

1285.JPG

そして、最後はダージリンファーストフラッシュのゼリーを下に、カスタードクリーム、生クリームの層を作ってオリジナルトライフルを作りました。

レッスン中バタバタしてゆっくり写真が撮れず、なんだかイメージ写真みたくなりましたが、さっぱり美味しい夏のデザートにぴったりです♪
簡単なので、是非、作ってみてくださいね~♪^^/

1286.JPG
続きを読む