Cheese Fondue Picnic ♪



今日は、フランス料理教室メンバーと一緒に、西宮の北山ダムでピクニック♪六甲山をバックにダムを望み、素敵な場所です。

しかも、メニューは「チーズフォンデュ」♪

フランス料理教室の復習を兼ねて^^♪(出来の良い生徒達だわ)

そして、なかなか本番を迎える事の出来なかった、私のHamper!



チーズとワイン用のもの♪
Hamperとは、イギリスではピクニックバスケットの事を指します。

本日、念願のデビュー(^^)/

ワインを飲みながら、チーズフォンデュ。幸せ~~♡
パンの先生Junちゃんお手製のフランスパンと共に♪
他にも、温野菜も一緒に♪





美味しかった~!

チーズフォンデュも、エメンタールチーズと、グリュイエールチーズのブレンドで♪隠し味にキルシュも加えて!

最後は、ウェッジウッドの「ピクニックティー」を持参して、紅茶で締めくくりました。^^

フォンデュ後、山の中を散策し。いや~予想以上の山道に、久々に汗ばみました~^^; ウォーキングの後は、ダージリンファーストフラッシュの水出し紅茶で喉の渇きを癒します♪

風が涼しくて、とっても気持ちが良かったです。

ギリギリお天気も持ちこたえてくれて、Thank you♪

無事にピクニックを終え、そのまま解散をしたはずですが、フランス料理教室の先生にお借りしていた道具を返しに行ったついでに、近所のコーヒーハウスで思わず、お茶休憩♪^^

仁川にある隠れ家カフェ「ハッセルハウス」

まさかの週に3回しか開いていない上に、時間も12時~18時となかなか行くタイミングが合わないのですが、今日は偶然ぴったり♪

紅茶美味しいんですよ~!

久々にママさんともお話出来て、最後はMさんとほっこり、やっぱりお茶で締めくくりになりました^^


続きを読む

NHK文化センター梅田教室&今年のダージリンファーストフラッシュ!!



今日は、初のNHK文化センター梅田教室でのレッスンでした。

西宮と神戸はよくお邪魔しているのですが、梅田は初めて。^^

阪急百貨店横の、とっても立派な新しいオフィスビルに入っています。
横幅が異常に大きなエレベーターに、「お~~!」って、感動しながら行って来ました^^

レッスンは、ありがたいことに、20名満席。

「英国流紅茶の美味しい淹れ方」と「ダージリンファーストフラッシュを楽しむ」の2つのテーマで♪

おそらく、今年のファーストフラッシュは間に合わないだろうと思っていたのですが、ダメもとで芦屋のウーフに聞いてみよう!と、思い、なんと前日に電話。すると「今ちょうど電話しようと思っていたところです♪今朝、ダージリンファーストフラッシュ入荷しましたよ~!」って、すごいタイミング!!「今朝?!私の為に入荷したようなものじゃないですか~!(笑)」
飛んでお店に向かいました^^

今日の生徒さんは超ラッキー!!

本当に新鮮なお茶を堪能してもらいました♪♪
とっても清々しく、香り高い紅茶でした。是非、皆様ウーフへGO!ですよ♪

レッスンの後は、なんと偶然にも私の学生時代の同級生が文化センターの職員なので、一緒にランチもして、楽しいひと時を過ごしてきました♪

都会のお洒落なブラッシュリー&ワインカフェ バズで、久々にOffice Lady気分を満喫してきました♪
とっても便利な立地で、なかなか素敵なお店でしたよ♪♪


続きを読む

頑張れ!コーディネーターコース!&最近のお気に入りSweets☆



現在のコーディネーターコースには、沖縄からの生徒さんがいらっしゃいます。遠い!!(><)
その為、せっかく来たら、一気に2レッスン!
と、いう事で、2日連続というハードスケジュールでレッスンをしています。

その中で、アレンジティー作成あり、プレゼン発表あり、テイスティング模擬テストありと、なかなかハードな内容が続きました…。
もちろん、ハードなのは生徒さん達…!

しかも、レッスン中に、思った結果を出せない事で、落ち込んでしまう様子を見ると、心が痛みますが、こればっかりはどうしようも出来ません。
じっとこらえて、合格した暁には、すべて報われる瞬間が来ることを伝え、応援するのみです。

もう終盤に差し掛かっています。みんな頑張りましょう!!

せめて、レッスンで最後出すケーキは美味しい物を♪

最近、すっかり気に入って良く通っているケーキ屋さん

華やかなケーキも良いですが、私は何気にタルトが好きです♪♪
サクサク香ばしい!

丁寧に作られているのが伝わってくるお菓子です。
とても素敵なご夫婦がされていますよ♪♪

パティスリー ミラヴェイユ (Patisserie Miraveille)
続きを読む

課外授業☆コーディネータークラブ



今日は、月に一度のコーディネータークラブの日。
今回は西宮のサロンを飛び出して、お茶のお勉強に堺へやってきました!

堺と言えば、茶道の開花した町。千利休や堺商人が活躍した町です。

上の写真は千利休の銅像。堺市博物館のエントランスにあります。

かつて、堺は経済的にも、政治的にも日本の中心的存在だったと言う事をご存じでしょうか?

そして、その堺を、お茶と経済学の視点からお話して下さる角山榮先生のレクチャーを聞きに行って来ました♪

私の大尊敬する先生です。

歴史は断片的に色々な事を知っていても、それが大きな流れになって繋がってくるととても面白いものです。たくさんの発見をすることができました。

みんなもそれぞれ、たくさんの気付きがあったようで、良かったです♪
先生の著書も持参して、サインも頂いて、良かったですね!!

角山先生の著書
「茶の世界史」 「茶ともてなしの文化」
是非、興味のある方は読んでみてください。素晴らしい本です。


私も、紅茶教室で大切にしている心「おもいやり・おもてなし」があります。
角山先生は、この思いをしっかり行動に移して、形にしている方なのです。
先生からたくさん刺激を受けて、これからこの思いを形にしていくべく、精進しなくては!と、心を新たにしました。

レクチャーの後は、先生をご自宅まで車で送り届けるという大役を頂き、たくさんお話をさせていただいて、とってもHappyでした!^^

久々に(?^^)いっぱい頭を使ったので、西宮に帰って来た私達は、糖分補給?ちょっとほっと一息、カフェでティータイム♪あんこ&白玉&バナナのホットサンドで、糖分チャージ!^^

今日学んだことを含め、更にみんなの今目指している事や、相談事などを、まだまだおしゃべりは続きました♪

とっても内容の濃い一日でした^^


続きを読む

WEB SHOP お便り☆Just Arrived!

こんにちは、すっかり春めいてきましたね。

春と言えば紅茶も新茶の季節です♪

お知らせ

1、Quality Nuwara Eliya 

サロンでは2012年の超フレッシュ、それもそのはず、
 Naoko先生が手荷物で持ち帰って下さったヌワラエリアを販売開始しました。

WEBショップでも近日お買いものして頂けます♪
”Quality Nuwara Eliya”ですのでお間違えなく。

とても香りが爽やかで、フレッシュ~。

香りが消えないうちにお飲み下さい。


2、新茶販売に伴いまして、2011年度のヌワラエリアを10%オフでご提供したいと思います。

こちらは期間限定、在庫限りですので、通知なく終了する場合があります。

ご留意ください♪



3、ティーグッズが増えています♪

cozyA.jpg
上)リバティープリントが可愛すぎる!

四月のイベントに際しまして兼ねてからご要望の多かったイギリス式のティーコジー、ジャグカバーを販売開始しました。

どちらも手作り品です♪

WEBショップでもお買い求めいただけますが、手作りの物ですので、
色や柄の個体差がありますので、制限があります。

その点お含みおき下さい。

jugcoverA.jpg
上)夏に大活躍のジャグカバー

メッセージカードも種類が増えています。
そちらも合わせてご覧ください!


4.Coming Soon!

五月にスシーラティーから新しいブレンドティーをリリースします♪

どんなブレンドか、お楽しみに~♪



WEBショップはこちらから♪


続きを読む