NHK文化センター青山の初レッスンでした♪

2716.jpg

今日は初のNHK文化センター青山のレッスンでした♪
「青山一丁目」の駅を降りてすぐのビルにあります。
数年前、よくこの駅を利用しましたが、ここでレッスンするようになるなんて夢にも思っていませんでした!ご縁に感謝です!

タイトルは「ベッドティーから始まる豊かなイギリス生活」全3回コース。

違う土地でするときは、いつも新しい発見や、人にお会いするので、今日もドキドキしつつも、楽しみに伺いました!それよりも、朝の通勤ラッシュの方がドキドキでした…^^;これは何とかクリアー。^^

10名の方にお越し頂いて、予想以上に和やかにスタートしました。
途中、皆さんからの質問がたくさん出て、活気のあるレッスンになりました。

皆さん、現在のイギリスでの紅茶の立ち位置はどうなのか?と、いう事に興味津々でした。

残り2レッスンも、楽しくなりそうで、今からとっても楽しみです!!
途中受講OKなので、今からでも興味のある方は是非お申し込みください♪
お申込みは、下記のHPからお願いします!
NHK文化センター青山「ベッドティーから始まる豊かなイギリス生活」 

<コースの日程>
●2014/04/30(水) 朝の紅茶の楽しみ方※終了
●2014/05/14(水) 午後の紅茶の楽しみ方 
●2014/06/25(水) お茶会から見るおもてなしの心

また、一つ新しい事にチャレンジした一日でした!^^
続きを読む

Tea Life Lesson「アンティークと紅茶」

2713.JPG

今日は、窓を開けたらとっても気持ちいい風が。
良いでね~。新緑の季節♪
今日からGWの方も多いのでは^^ 良いお天気に恵まれてよかったですね~。

今日は無事に西宮本校&世田谷サロン全ての「アンティークと紅茶」レッスンが終了^^
とにかく、西宮から来たアンティークカップも無事に割れず搬送でき、ホッとしました ^^

また、今回色々と調べたことで、私自身も、アンティークに更に興味が増しました。
ちょっとしたアンティークの見分け方。少し知っていると随分役に立つものですね。

ただ、何も知らずにアンティークとの出会いを楽しむのも、私は大好きです。
これからも、イギリスに行っては、どんな出会いがあるのか、楽しんでいきたいと思います♪

写真の可愛いケーキはオーボンビュータンのもの。オーボンビュータンとは、フランス語で「古き良き時代」という意味。
アンティークのレッスンにはピッタリ?!^^ 無理矢理??(笑)
何気にキッシュは味付けがしっかり目で、美味しい!

2714.JPG 2715.JPG
続きを読む

イギリスの素敵なファブリック:by Designers-Guild デザイナーズギルド

2712.JPG

世田谷サロンでのレッスンスタートしました♪
Tea Life Lesson「アンティークと紅茶」

テーブルクロスは、イギリスのデザイナーズギルドのもの。
随分前に、オランダ旅行中に発見した、大好きなクロスです♪♪
可愛いですよね~~。

デザイナーズギルドは、イギリスのたくさんのデザイナーさんが集まっている会社?です。
その中の、女性の方のデザインです。
デザイナーの名前を調べようと思ったのですが、なかなか見当たりません。。
柄の名前は「The de Chine」です。フランス語で「中国茶」って意味かな。

東京にデザイナーズギルドのショールームがあるようなので、この機会に行ってみようと思います~♪

他のデザイナーさんのものも、とっても素敵です!夢が広がります~~(><)

Designers-GuildのHP
Designers-GuildのHP<日本版>
続きを読む

璃房ステンドグラス 教室展~at 表参道

2708.JPG

東京に来ました~!
今日は、妹の旦那さんがやっているステンドグラス教室の作品展が6年ぶりに開催ということで、母と共にやって来ました♪♪

妹旦那ちゃんは、芸術家さんですー。いつも素敵なステンドグラスを作ってくれて、吉田家の門灯も旦那ちゃんの作品なんです^^ 上の作品は彼のもの。良く見ると立体的な模様になっていて、とっても複雑です。
ステンドの世界も色々とあるんだな~。

生徒さんの作品の、牛のランプシェード可愛い~!(笑)

会場は、生徒さん達と、そのお友達がたくさん来られてて、とってもほっこりした雰囲気で、教室の雰囲気の良さを感じることが出来ました。

是非、皆様、お気軽に足をお運びください^^

開催日時:4月22日(火)~27日(日)11:00~19:00
       ※25日(金)~20:00まで、27日(日)~17:00まで
開催場所:東京都港区北青山3-5-25表参道ビル4F
       表参道駅 A3出口からすぐ
お問い合わせ:璃房ステンドグラス Tel:03-5410-0724 ribo@ka2.so-net.ne.jp
なかなか面白いBlogです^^ 璃房ステンドグラスのHP

2709.JPG 2710.JPG
2711.JPG
続きを読む

ヴィクトリアンスタイル・アフタヌーンティー♪

2706.JPG

今日は、甲東園本校サロンTea Life Lessonの最終日でした^^

どういうものが、ヴィクトリア時代のアフタヌーンティーなのか?
どんな時代背景なのか?
どんなマナーを知っておくとよいのか。
などなど、盛りだくさんな内容です♪

全て手作りのデザートとサンドイッチ!
頑張りました~!

世田谷サロンでは、再来週に開催しますよ~。
どうぞ、お楽しみに~~!!

新★4月「イギリスアンティークと紅茶」

  4月25日(金)11:00~13:00【残2】
  4月26日(土)11:00~13:00【満席】

定番★4月「ヴィクトリアンAfternoon Tea」

  5月2日(金)11:00~13:00【残6】
  5月3日(土)11:00~13:00【残2】


ご予約メールはこちらからどうぞ

さてさて、今日は、今から美味しい物を食べに大阪に出掛けます~~♪♪
皆様も、残りの日曜日、楽しんで下さいね~!!

2707.JPG
続きを読む