ローズジャルダンとコラボイベント at 金沢♪

607.JPG

去年のヴィクトリアをテーマにしたイベントから一年。
今年も、金沢でローズジャルダンというフラワーデザインスクールを主宰される朝倉先生のイベントに参加してきました♪♪

去年のスシーラのクリスマスティーパーティーにもお越し下さって大好評だった先生です♪

今年のテーマは「マリーアントアネット」

早朝から車を飛ばして金沢に入り、ちょっとぼーっとする頭も、お教室に入るなり、目が覚めました(><)!

胡蝶蘭、ローズ、紫陽花がふんだんに使われていて、その色の取り合わせにもすっかり圧倒されてしまいました。

そして更に華やかさをプラスするお菓子を担当されたのが、以前にもご紹介した事がある、フランス料理教室を主宰されている加藤先生。

私の自作マカロンの次のコラムにこれを載せるなんて、自分でも勇気があるな~~と、思います。。(^^;

見てください!この素晴らしいマカロン。自分で作ったからこそ素晴らしさが分かります!
こちらが正真正銘のフランスのマカロンですね♪

ピンク色でバラの花びらが付いているのが「フランボワーズ&ローズ」。紫が「ラベンダー」。黄色は「レモン(だったかな??)」
散りばめられた花びらと共に、それはそれは美しい!!

608.JPG 609.JPG

そこに用意した紅茶は、フランスの紅茶「クスミティー」。
この教室にふさわしい花束という意味の「ブケ・ド・フルール」というブレンドを用意しました。
パッケージもこの華やかな空間に負けてない個性的なものです♪

610.JPG

このイベントはチャリティーイベントで、収益金の一部は慈善団体へ寄付されました。

本当に素敵な人の集まる、楽しい、賑やかなパーティーでした。
その後の打ち上げも、すっかりお邪魔して、それはそれは一日満喫でした。

皆様ありがとうございました!また、来年が今から楽しみです~(^^)

611.JPG 612.JPG
続きを読む

6月ティーライフレッスン「ロンドン紅茶事情&England Tea Tour報告」

600.JPG

イギリス紅茶研修旅行で、新しいロンドン&イギリスの紅茶情報を入手してきました!(^^)/

さてさて、今回のイギリスはと言うと、なんとフランス・パリの色合いが流行中!
しかも、マカロンがとにかく人気という事で、今回はマカロン作りまで教わってきました。

このマカロン、念のため言っておきますが、あくまでも、「イギリスの」マカロンです!
なので、出来上がりはとっても素朴な見た目に・・・(笑)
でも、お味の評価は上々。(^^)

そして、イギリスのデザートといえば、プディング。
プディングと聞くと、日本のプリンを想像しがちですが、大まかに言えば、デザートの総称です。型の中で蒸したり、シロップに漬けたりしてできたものが多いですが、他にも色々なものがあります。種類は数え切れないほどあり、イギリス人の大好物です。

そして、下のものはプディングの缶詰。レンジで温めるだけで出来てしまいます。さすがイギリス!
そこに、カスタードをた~~~っぷり掛けていただきます♪
このカスタードがポイントです!

今年は、このプディングをテーマにしたホテルに泊まったので、ちょっとみんなにも♪と、言う事でおすそ分けです(^^)

601.JPG

そして、紅茶のセレクトは?

まず、チョコレート・マカロンに合わせてアールグレイを♪一つはセイロン1のオーガニックのアールグレイと、もう一つは左写真のティーパレスの「ローズグレイ」。アールグレイとローズをブレンドした紅茶。

また、プディングに合わせて、右写真の、ウィタードの「スティッキー・トフィー・プディング」というキャラメル風味のフレーバーティーを♪キャラメルがそのまま入っています♪

602.JPG 603.JPG

ちなみに、今年の紅茶旅行のお買い物は私は控えめでした(^^)
ちょっぴりご紹介すると、
左写真はテーブルクロスが風で飛ばないようにする為の重しです。中央は鮮やかな柄のティーコジー。右はアンティークのケーキサーバーです♪

今回は、やはり流行りもあり、淡い明るい色のグッズが目に付き、ついついティータオルとかを買ってしまいました(^^)

この報告会で行きたくなった方々!是非、来年ご一緒しましょうね~♪

旅の様子はブログに詳しくアップしたいと思います♪お楽しみに~(^^)/

604.JPG 605.JPG 606.JPG
続きを読む

ムシムシの梅雨時、皆さん元気にお過ごしですか??

599.JPG

今日は、マスターコースの日でした♪

梅雨時のムシムシする暑い日には、ちょっとお疲れも出る事があるかも?

そんな時は、この甘味を付けたラム・アイスティーで元気をもらうのもよいでしょう♪

チョコレートとの相性抜群!

上級コースでは色々なアレンジティーも楽しんでいま~す(^^)/
続きを読む

6月10日発売の「COOPステーション」に掲載されます♪

598.JPG

6月10日発売の「COOPステーション」という雑誌で、ちょっとだけ記事を載せていただいています♪
夏のおススメ・アイスティーの紹介などもしてますので、COOPにお買い物した際に探してみてくださいね~♪♪

撮影時に、プロのカメラマンと同じアングルで撮ってみたのですが、、、やっぱりプロとは雰囲気が違います~~。
いったいどれくらい違うのかは是非ご自身の目で確かめて下さい~(><)
続きを読む

私の休日♪

597.JPG

今日はお休み♪

某有名雑誌のライターさん(趣味で中国茶に相当ハマっている方^^)と、スシーラティーでお茶しながら、お茶業界の話、中国茶、スリランカ、イギリス、オーストリア、世界中のお茶の話に終わりはなく、延々おしゃべり(笑)
お茶好きの方とおしゃべりすると、本当に時間を忘れてしまいます。

そして、その後芦屋の「ウーフ」さんにお茶を買いに行く予定があったのでライターさんに言うと、ライターさんも旧知の仲だとか!じゃあ、一緒に行きましょう~♪と、二人で芦屋へ。

お店に着いた時、「ウーフ」さんは私とライターさんが一緒だという事にすっかり混乱(笑)。

その後は、「ウーフ」でまたまたお茶の四方山話。

そうこうしていると、スシーラの生徒さんがお茶を買いにお店にいらしたのです!

私の休日はこうやって、やっぱりお茶三昧なんだわ(^^;
続きを読む