静岡でお茶摘み♪♪「人と農・自然を繋ぐ会」杵塚さんの茶畑

3711

先週末は、静岡でお茶満載の時間を過ごしてきました~!自然の中で気持ちが良かったです~。

まずは、お茶摘みのお話から♪♪

静岡の藤枝というところでお茶の無農薬栽培を40年以上もこだわって続けられている杵塚さんの茶畑へ。ここでは16年前から紅茶作りもされているという事で、緑茶と紅茶、両方のお話を伺うという贅沢な時間でした!

まずは、お昼時に伺ったので、無農薬野菜を使ったお昼ごはんを頂いてから♪
3712

近くで放牧しているニワトリの卵や、新鮮な野菜のパワーたっぷりのランチ♪♪そして、こちらの茶畑の紅茶のアイスティーも。甘みがあって、美味しかったです。

その後、工場見学♪行く道すがら、なんと馬!お父様が好きで飼ってらっしゃるとか…。^^
3713 3714

16年前、スリランカにも何度も行かれ、アドバイスをもらい、試行錯誤を重ねて作られた紅茶工場でした。
3715 3716
紅茶と緑茶の違いで生まれる生産の苦労を伺って、長年かけて今に至っているお話などを。
また、無農薬に対するポリシーがヒシヒシと伝わってきて、愛情を掛けて育てられている茶畑&紅茶&緑茶だという事が良く分かりました。

そして、そんな大切な茶畑へは軽トラックの荷台で~~♪♪(笑)みんな売られていくような様でおかしかったです~~(笑)
3717 3718

茶畑へ着いたら、なかなかの傾斜。そして、中に入ってお茶摘み体験を開始!
3719 3720

芯芽を丁寧に摘んでいきます。一芯二葉で。なかなか難しい大変な作業です。摘んでも積んでも増えません。私は写真ばっかり取ってたら、ほとんど茶摘みにならず…^^;
3721 3722

でも、皆のつんだ袋の中からは既に良い香りが!!しかも、人によって、袋に漂う香りが違う!そんな事があるのですね~~。お茶の樹の違いか、摘む技術の問題か。
面白いな~。

そして、もう一度お家に戻って、その畑で取れた紅茶と今年の新茶を頂きながら、お父様の貴重なお話を伺いました。
3723 3724

農家さんは無農薬で安全・安心なものを作りたいという気持ちはある。消費者も無農薬の物を食べたい。でも、その間の無農薬農作物の販売流通経路がしっかりしていないから、販売しにくい。その結果農家さんは諦めてしまう。。と、いうのを聞いて、とっても残念な思いがしました。
間に入る人は大変なお仕事ですが、上手く回るようになれば良いな~と、切に感じたひと時でした。

杵塚さんの活動「人と農・自然を繋ぐ会」のHPはこちら

本当に、色々なお話を伺う事ができて楽しかったです!杵塚さん、お父様、歩さんありがとうございました!!
3725

西宮に戻ってきて、早速茶葉を「い萎」(しおれさせる)させました。^^飲むのが今からたのしみです~~。
3726

新緑の季節にピッタリ♪♪Tea Life Lesson「ピクニックティー」

3709

今月のTea Life Lessonすべて終了しました~。
今日は「ピクニックティー」でした^^2年越しに楽しみにしていました~!と、いう方も何名か。。。と、言うのも、やっぱりこのF&Mのピクニックハンパー(バスケット)^^可愛いのです^^
マグカップもお皿も、ワイングラスもすべてセットです♪中には魔法瓶まで!^^
ロンドンのF&Mで買ってきたものです。これにお湯さえ魔法瓶に入れればいつでもピクニック!

お天気の良い日に時間が出来たら、私もプライベートでせっせと行っています^^

私の十八番のローストビーフサラダを詰めて楽しみました♪♪

3710

新緑の季節、今年はまだどこにも行けていないので、本当にどこか行きたいな~~。

さてさて、今日は、この後、静岡へ!
スシーラティーに通って下さっていた方がオープンした浜松の「カフェ・アポロン」へ!小さな紅茶レッスンをさせて頂きます~~♪

東京都庭園美術館~メディチ家の至宝

3706
3707 3708

先日、前から気になっていた東京都庭園美術館へ行って来ました♪
メディチ家の宝石も素晴らしかったのですし、建物もとっても素敵で、旧朝香宮様の邸宅だったという事で、趣向を凝らしたそれぞれをお部屋に、興味深かったです!

そして、新館にはオシャレなティールームがあり、メディチ家マークの入ったシフォンケーキと、紅茶はフランスのベッジュマン&バートンの物を楽しめます。ティーセットも建物の中に使われているモチーフを描いたオリジナルで作られたノリタケの物でした。こだわってますね~~。紅茶も美味しかったです。

都心に緑あふれる場所を見つけ、ひと時の癒しの時間でした^^

浜松で紅茶レッスンします♪

3705

今週末、静岡に行って参ります~!

静岡・浜松カフェ・アポロンにて、紅茶のレッスンをさせて頂きます~。
5月28日(土)17:30~19:00
ご都合の合う方は是非お越しくださいませ~。

ここのカフェのオーナーさんは、西宮の甲東園サロンまでレッスンを受けにきて下さったご縁で、前々からお店に伺いたかったので、今回、静岡でお茶摘み体験イベントをする機会に訪れることになりました♪♪

そう。その翌日は、静岡でお茶摘みいたします^^♪♪そちらも楽しみです~!

「カフェ・アポロンの毎日」お店Blog

大東建託の『相談窓口DK SELECT LOUNGE』で紅茶レッスン^^

3704

今日は東京も夏日になりましたね~。 三軒茶屋にある大東建託の土地活用相談窓口DK SELECT LOUNGEで紅茶レッスンでした^^
東京でも少しずつ、このようなご縁が広がって嬉しいです♪♪

お客様は無料で参加できます♪♪お得ですね~~^^
今日のテーマは「美味しい紅茶の淹れ方&お茶会のマナー」

頑張った結果、写真忘れました…。今日来ていただいた方、スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

また、7月もレッスンさせて頂く予定です♪♪ご案内はまだこれからなので、決まりましたらまたご案内させて頂きます♪

DK SELECT LOUNGEのHP