梅田阪急「英国展」今年も始まりましたね!

hankyu.jpg

今日30日水曜日~10月6日火曜日まで毎年恒例の英国展が始まりますよ~!

私も、明日か、明後日に行ければよいな~と、思っていますので、見かけたら声かけてくださいね~(^^)

そして、今年の内容を見てびっくり仰天!(笑)
だって、6月にスシーラ紅茶研修旅行でいったところ、そのままのお店達がやってくるのですから~。びっくりするくらいかぶっています。^^;

今年の研修旅行の様子はこちらの旅行記でどうぞ^^ なかなか充実した内容で楽しいです♪

私の大好物のトフィーショップのファッジがあるので、それはぜひにもゲットしたいと思います★
美味しいミルクティーと食べたら~♪♪
美味しいものって、人を幸せにしますね~(^^)
続きを読む

9月ティーライフレッスン「世界三大銘茶を贅沢に楽しむ」

1013.JPG

少しづつ秋が近付いてきていますね。
そんな小さな秋を表現した色合のテーブルにしてみました♪

そして、今回のテーマは「世界三大銘茶を贅沢に楽しむ」です!
8月にスリランカ滞在中に買い付けてきたクオリティーウバに、入荷して間もないダージリンセカンドフラッシュ、4月のクオリティーシーズンのキーマンをなんとも贅沢に一気に楽しみました!

飲んで食べてのレッスンです♪♪^^

そして、三大銘茶と相性の良いお菓子にチョコレートが登場♪
まずは、スリランカで以前飲んだことのあった、ホットチョコレート「ティー」を♪
今年のウバをしっかり入れて、ホットチョコレートと合わせてみました。

1014.JPG 1015.JPG

スリランカ語(シンハラ語)の書かれたデミタスカップで登場(^^)
これ、「ア、イ、ウ、エ、オ」という小学校で習う順番に並んでいます♪

これが普通のホットチョコレートよりもすっきりと飲みやすい口当たりになるので、ほんのり体も温まって心地の良い飲み物になります★オススメです~。

そして、3レッスン目の時、ここにペッパーをかけたら美味しいかも?!と、思いつき、かけてみたところ、大人の味に大変身!この飲み方も超お勧めです♪前半の2レッスンの生徒さん、良かったら試してみてください~!

後は、チョコレートジャム(フランボワーズ味)にヘーゼルナッツのバケットを合わせました。これも、当然相性は抜群!

後は、チョコレートボンボンと、塩キャラメルクッキーと、盛りだくさんのお茶菓子達(^^)

キーマンの超級というとても香りのよい高級茶とダージリン。もちろん、どれとも美味しい組み合わせ♪
何気に、このキーマンとダージリンをブレンドするというのも、さらにチョコレートと相性の良くなる飲み方。

飲む時に紅茶を合わせて飲んでみてもらいました。

紅茶って、型にはまらず色々なスタイルで楽しむと、楽しい発見がたくさんです(^^)

今回使ったチョコレート&お菓子はすべて、谷町四丁目の「ショコラティエ・なかたに」のものです。
優しいチョコの風合いが好きで、今回の紅茶に合いそうだな~と、車でひとっ走り行ってきました♪
店構えもレトロモダンでとってもかわいいお店です。

お店情報はこちら

1016.JPG 1017.JPG

そして、最後に、今回のレッスンで前半は葉牡丹を緑として生けていたのですが、途中からこの不思議なバラに出会い、最後はこれで締めました。

つぼみの時は赤みがかった色なのですが、花が開けば開くほどグリーンになるという珍しいバラです。
名前を覚えておこうと思って、やはり、忘れてしまった…。
でも、秋のお花はモダンな印象で素敵ですね~。

1018.JPG
続きを読む

大人気★毎年恒例のティーコジーレッスン

1009.JPG

みなさん、今年のシルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はと言うと、2日間、待ちに待ったティーコジーレッスンがやって来ました!

先生はすっかりおなじみKUJIME先生★

これで気がつけば4年目!
その間に、いろいろと改良がされ、より作りやすく楽しくという内容になり、11時に始まったレッスンは、ランチタイムも含めて早い人で3時には終了。だいたい4時には全員終了し、最後に疲れた体に沁み入るチョコレートでホッとお茶タイム♪

今回も、かわいいニューフェイス達が登場しました。
これからの秋の夜長に、大活躍すること間違いなしでしょう♪♪

今回も、上の写真は吉田作です。またまた今年も作ってしまいました!!(^^)
なので、2日間のうち、お裁縫をした日はみんなの作品を撮るのも忘れて、私もしっかりお茶タイムで癒されました~。
皆様、お疲れ様でした~♪
KUJIME先生ありがとうございました♪♪
お裁縫の苦手意識がKUJIME先生のおかげで大分なくなり、楽しく参加させていただきました♪

1010.JPG 1011.JPG

1012.JPG
続きを読む

東京美味♪

1002.JPG

先日の東京滞在で、この私が紅茶レッスンだけで大人しく帰って来るわけもなく。笑
美味しいものにたくさん出会って来ました~(*^^*) 5日間滞在中の食べ物をまとめてご紹介~♪

上写真は、六本木にある「東京ミッドタウン」
奥に見えるビル群の中に今回の紅茶レッスンの会場「テーブルスタジオタキトー」があります。
なので、打ち合わせ後や、レッスン後は歩いて、ほぼ毎日のように通っていました。
すっかりお気に入りに。^^ 今頃~。って感じですが…^^;笑

適度に小規模で、人も多くなく、美味しい食べ物屋さんや雑貨屋さんなど、いい感じで充実しています♪

★裏銀座の隠れ家フレンチ
「Bistro MARCASSIN:ビストロマルカッサン」
http://www.marcassin.jp
tel:03-3564-0335

東京の友人が「最近裏銀座で美味しいお店が多くて、行きたいところがあるの♪」のひと言で、迷わず行ってみることに♪

ビストロというとかなり庶民派なお店をイメージしていましたが、すっきりとスタイリッシュな店内。客席も少なく落ち着いた雰囲気です。スタッフの方も気持ちが良く、居心地の良い空間でした。

前菜の癖のない豚ソーセージ??(名前忘れました。。)と白ワインの相性は抜群で、お酒の弱い私も全く大丈夫で、調子良く頂きました♪

ここは何よりも素材の味を生かした、シンプルな料理が主。だからこそ、素材には一際こだわりが!
その中でも大きなマッシュルーム(また名前忘れました。。)をそのまま焼いたものに生ハム添えたもの♪このマッシュルームがしっかり身がしまっていて、香りと味わいが素晴らしかったです!
プラス、お勧めは鹿肉♪鹿肉のローストをオーダー。シンプルな調理法だけに、素材感たっぷり!鹿肉は鉄分も多く、女性にも優しいお肉。だそうです。獣臭がするのかと、少し警戒していましたが、これが何ともきめの細かい食感に、臭みもなく、とっても美味しいお肉でした!

一人の予算はワインも含めて7000円と、ビストロにしては高いような気もしますが、内容とのバランスを考えると満足です♪ちょっぴり、東京価格という事かな(^^)

1006.JPG

1007.JPG 1008.JPG

★オーベルジュ・チャイニーズ
「Wakiya一笑美茶樓」
http://www.wakiya.co.jp/wakiya/akasaka.html
tel:03-5574-8861

いつもスリランカでお目にかかっていた陶磁器メーカーの方が、今はちょうど赤坂の本社で働いていらっしゃるので、久々にお目に掛りたくてランチをご一緒しました。

そして、連れて行って下さったお店がこちら!
表に看板はなく、お洒落な料亭のような入口。いったいどんなお店なのかとドキドキ。
入ってすぐにオープンなテラス席があり、東京ど真ん中にこんなにも気持の良い場所があるのかとちょっとびっくりしました。

そして、メニューを見てビックリ!ランチなのに、ここは海鮮汁そばが、なんと3990円!
恐るべし東京~~。

「陶磁器メーカーさん」、恐縮です~~。
でも、ちゃっかりしっかり頂いて、当然ですが、美味しかったです~。コクのあるスープにうっとり~。でした。そして、お茶は東頂烏龍茶の香りの良いものが出てきて、またまたうっとり~。

大人の東京を感じたランチでした。

ごちそうさまでした~~。
スタッフの対応も、柔らかく気持ちが良くて、また来たいお店です。東京のお仕事がんばろ~~♪

さすがに写真を撮れる雰囲気ではありません~。^^;

★東京ミッドタウン

「平田牧場」http://www.hiraboku.com

ここでは三元豚のとんかつ定食をお昼に頂き、有名な平牧金華豚のプロシュートを買って帰って、お世話になっている友人宅で、今回の東京サロン祝いで頂いたピンクシャンパンを開けて、東京サロンの前祝~。^^

1003.JPG

「Jean-Paul Hevin:ジャン・ポール・エバン」http://www.jph-japon.co.jp

もうこれは有名なショコラティエ。関西にはバレンタインの時などにしかお目にかかれないのですが、ダークチョコレートのタルトが私はお気に入りに♪シンプル・イズ・ベスト!これは格別でした~。

1004.JPG

「MAISON KAYSER:メゾンカイザー」http://www.maisonkayser.co.jp

クロワッサンを買って朝にトースターでもう一度焼いて、サックリ頂きました♪♪
幸せ~♪美味しい紅茶と共に、幸せな朝を満喫できました♪♪
フランスパンもいただきましたが、私はクロワッサンタイプがお好みです~。

★銀座本店?「アンリシャルパンティエ」http://www.henri-charpentier.com

関西では大御所中の大御所。神戸っ子で食べた事がない人はいないでしょう。あまりに身近なので最近ではあまり食べなくなっていたアンリ。

銀座に素敵な店構えでショップ兼ティールームがあるので、ちょっと行ってみることにしました。

すると銀座本店とショップに書いてあるのですが、、銀座本店?!にいつから…?もう関西は見放されてしまったのね…。。あらら~。

せっかくなので、アフタヌーンティーをしましたが、かなりカジュアルな感じです。客席が多く、隣の人が近く、落ち着かない上に、店内装飾も最近流行りのフランス風なんだけど、色遣いもコテコテしていて…。関西出身だから…?^^;

後は、お手洗いの扉が不思議の国のアリスのような雰囲気で、隠し扉になっていて、ちょっと楽しかったです♪

1005.JPG

これからも、東京へ行くたびに美味しいものに出会いたいと思います~♪
食欲の秋、、、恐るべし。。。^^;
続きを読む

東京赤坂レッスンに行ってきました!

1000.JPG

ドキドキ迎えた東京赤坂レッスン!
準備や打ち合わせを含めて合計5日間東京へ行っていました。

レッスンは2日間で2レッスンをしました。

なぜか、東京というだけで構えてしまう私ですが、すでにスシーラに来て下さったことのある方や、皆様のご紹介で来て下さった方など、懐かしい顔ぶれもあったりして、大分気持も癒されました。
お越し下さった皆様。本当にありがとうございました!!

私の心配をよそに、皆さん和気あいあいと楽しんでいただいて、なんだかとっても肩の荷が下りた感じがしました。

美味しいウバを初体験の人は、「え~。今まで飲んでいた紅茶と全然違うんですけど!」と、衝撃を隠せない様子。
久々にお会いする生徒さん達は「あ~~!これこれ!直子先生の紅茶だ~~!」と、幸せ顔になって下さり、私の紅茶講師冥利に尽きる瞬間でした。

レッスンが終わっても積もる話は尽きず、名残惜しく東京サロンを後にしてきました。
また、今度は11月の1日&2日に開催しますので、ご興味のある方はぜひいらして下さいね~!

そして、場所を提供して下さった、テーブルスタジオタキトーさん。
アシスタントや広報ありがとうございます!
とても、気持ちの良い空間で東京サロンをスタートすることができて、とても感謝しています!

1001.JPG

続きを読む