Yokoのイギリス紅茶留学記 Vo.4(アイルランド編♪)

こんにちは!スシーラティ―のYokoです♪

もう10月ですね!少し開いてしまいましたがお久しぶりです^^
イギリスは9月に105年ぶりに気温が34度を超えたということで盛り上がっていました!
そんな日が数日あったと思ったら、一日で10度ほど下がって秋がやってきました。 そして、まんまと風邪を引く・・・
そんな中、先日はヨークに行ってきました!
べティーズ三昧のおいしい日々でしたが、それは次回・・・
今回はアイルランドのお話を♪

実は、紅茶の消費量世界一の国、アイルランド。
11月にはアイルランドがテーマのティーライフレッスンがありますよね!
かつてアイルランドから紅茶が密輸されていたことから、庶民に早く紅茶が広まり根付いたと言われています。
たくさん紅茶飲んできましたよ^^

1日目、午前中にダブリンに到着。
その日はトリニティー・カレッジでケルズの書を見たり、ダブリンの街をうろうろ。
たくさんのパブが集まるテンプル・バーでギネスシチューを食べましたよ♪
でも一日中雨で、冬かと思うぐらい寒かった・・・

駅や町で気になったのが、いたるところで見られるゲール語!
上がゲール語で、下が英語です。全く読めない・・・
ケルトの言葉が元になっているので英語と全く違います。



アイルランドのカラーは緑色なのでポストも緑色です。
赤もいいけど、緑もかわいいですよね♪
国花のシャムロックもいたるところに!


2日目、朝にダブリンのお茶専門店「PEACOCK GREEN」へ
ダブリンには数件のお茶専門店があったのですが、やはり緑茶や中国茶が流行っているようです。ここにもたくさんのフレーバーの緑茶がありましたし、緑茶中国茶の専門店もあるようです。


100種類以上のお茶を揃えていて、迷ってしまいます~
でもやっぱりぶれられず、ブレックファストブレンドを・・・
大き目のリーフで、ソックスタイプのティーバッグに入っていてマグで抽出。
しょっぱいものも食べたくてサンドイッチ、とスコーンを♪
スコーンはしっとりめでバターとジャムを塗って頂きます^^
しかし、ここのサンドイッチがすっごくおいしかったのです!
ケーキもとってもおいしそうでした~~


そのあとは、セント・パトリック大聖堂やクライスト・チャーチ、タブリン城へ。
ダブリンは今年が独立のきっかけとなったイースター蜂起から100年ということで、お城の中もその歴史についてのパネルで詳しく説明がありました。



歴史のお勉強で疲れた後は、甘いもの!
ダブリンで有名なティールーム「クイーンオブタルト」へ行きました。
大好きなアップルクランブル・タルト♪
クローテッド・クリームともホイップクリームとも違った、ふわふわのクリームと一緒に頂きます。
紅茶とよく合います~~
カップもみんな違ってかわいい!これはロイヤル・ドルトンのだったかな・・・



3日目は、少しダブリンを離れてマラハイドというところへ行きました。
のどかな景色を眺めながら、海のほうへ向かいました。
マラハイドは800年間タルボット家が住んでいたこじんまりとしたお城と広大なお庭が有名です。
女主人のお部屋や子供部屋などの調度品にときめきます~~!!
お部屋のティーセットやおもちゃ、おトイレまですてき・・・



おみやげやさんにはアイルランドのジャムやお菓子が!たくさん買ってしまいました?

そのあと、海辺のホウスという港町へ。
ここではアイルランドのシーフードを楽しみましたよ♪
やっぱりサーモンがおいしい!



4日目は、朝からアイルランドの紅茶メーカー「Bewley’s」のカフェへ。
ここの紅茶はどこのスーパーにも並んでいます。
本店は老朽化のため、修理中でした。すてきなお店だと聞いていたのでショック・・・
こちらは気軽なカフェといった感じです。
スコーンやクロワッサン、サンドイッチにケーキなどたくさん並んでいます。
ここのレモンメレンゲタルトおいしかったな~


この日はアイリッシュウイスキーの元蒸留所を見学したり、考古学・歴史博物館などをうろうろ。
英語を聞き疲れて、町はずれの地元のお客さんでいっぱいのティールーム「THE CAKE CAFÉ」へ。
大きなスコーンや、おいしそうなケーキが並ぶ、かわいらしいお店でした。
ヴィクトリアケーキも紅茶の味もしっかり、ミルクティーがおいしい♪


5日目の朝はゆっくりアイリッシュブレックファストをいただきました。
フルアイリッシュって書いていましたが、ブラックプディングなどは入っておらず・・・
観光客向けか?でも、ちゃんとおいしいブレックファスト、特にトーストの代わりであろうしょっぱいパウンドケーキがとってもおいしかったのでした。


アイルランドのスーパーマーケットもチェックしてきましたよ。
紅茶はトワイニングなどもありますが、ほぼアイルランドのメーカーが占めています。
アイルランドの紅茶メーカーは、ビューリーズ、ベリーズ、ライオンズの三つ。
どれもミルクティー向けのしっかりしたボディですが、がぶがぶ飲める癖がない紅茶です。
リーフも売っているところもありますが、大体ティーバッグですね。


アイルランドは8月なのにずっと雨、ずっと曇り・・・でしたが、街の人はみんな親切で、のどかで、食べ物がおいしい、素敵なところでした♪
のどかなアイルランドを回るのも楽しそうです!

イギリス生活も早くも後半戦に入ってきました。
もうあと残りわずかと思うとさびしいものですが・・・
来週はスコットランドに遊びに行く予定です♪
楽しんできます~~