「かわいいだけじゃない!ムーミンに学ぶ人生のあり方」

3069

Specialコラボイベント終了♪
アニメの印象しかなかったムーミンですが、本を読み解くと、色々な人生の教訓がたくさん隠されているのですね。

たくさんのキャラクターの成長を通して、自分自身も成長できるという内容で、深かったですーー。
皆さんも、キャラクターを自分に置き換えたり、身近な人に感じてみたりと、色々な気づきがあったようです。

講師のMillaさん。本当に貴重な時間をありがとうございました!
来月フィンランドに帰国されますが、是非日本に次回いらした時は、第二弾をよろしくお願いいたします♪♪
これからムーミンの本を読んでみます~~^^

レクチャーの後は、フィンランドから取り寄せて下さった、フィンランドで一番よく飲まれているブランドの紅茶を楽しみました♪

それに合わせて、デザートは、Millaさんが子供の頃にお母さんによく作ってもらったというパンケーキを♪

3068
オーブンで焼くのが、フィンランドの家庭スタイルとか!^^
ホイップクリームとストロベリージャムを添えて楽しみました♪♪

レッスン後は、打ち上げと称して、ディナーをご一緒しました♪フィンランドの事や、日本の教育の話など、とっても興味深い話に花が咲いて、楽しい一日になりました!

30671