イギリスのティーケーキ色々♪

3449

先週、西宮のTea Life Lessonは「イギリスの日常ティータイム」
そこで、ご紹介したのが、ティーケーキ。

日本人が聞くとふわふわのケーキを想像するかもしれませんが、イギリスでは紅茶に合うお菓子ぐらいのニュアンスです。
イングランドでティーケーキと言えばレーズンパンをトーストしてバターを付けたもの。(写真上)ウェールズでティーケーキと言えば同じようにレーズンが入っていますが、どちらかというとクッキー。(写真下)こちらは、Basic Corse5「紅茶の文化や歴史」のレッスンの中で焼きます♪

3448

私も初めてティーケーキと出会った時は衝撃でした。だって、ティーケーキと紅茶のセットを下さい♪と、オーダーしたらレーズンパンが出てきたんですから…。そりゃ、そうだ。。でも、私はその時「パン頼んでないですけど??」と、言った覚えが。(笑)目の前にいた妹も不思議そうに「パン食べたかったの??」と。。イギリス人ウェイトレスも「これがティーケーキですけど…何か?」って全員が怪訝でした。。

でも、今ではすっかりティーケーキ好き!なんだかこの素朴さが紅茶にピッタリあって、美味しいんですよね~~。

手作りしたら、更に美味しいです♪♪



定番★11月「映画と物語の中の紅茶」
 11月13日(金)11:00~13:00【残2】
 11月13日(金)19:00~21:00【残4】
 11月15日(日)11:00~13:00【残5】
 11月15日(日)15:00~17:00【残5】

新★11月「イギリスの日常Tea Time」
 11月20日(金)11:00~13:00【満席】
 11月20日(金)15:00~17:00【残5】※臨時開講
 11月21日(土)11:00~13:00【満席】
 11月21日(土)15:00~17:00【残5】※臨時開講
定番★11月「映画と物語の中の紅茶」
 11月27日(金)11:00~13:00【残4】
 11月28日(土)11:00~13:00【残5】
ご予約メールはこちらからどうぞ

3450