伊万里展 at 東洋陶磁博物館(大阪)

2890

昨日、関西に戻って来ました~♪
そして、ずっとずっと気になっていて行けていなかった伊万里展へ行って来ました!

私が大好きなイギリスの陶磁器会社「スポード」も、伊万里の影響を受けて、伊万里模様が施されたデザインを今に受け継いでいます。日本や中国がヨーロッパ陶磁器に与えた影響は計り知れません。

また、有田焼と伊万里焼っていったい何が違うの?の疑問もすっきりしました。有田焼を伊万里港から出荷していたので、海外では伊万里と呼ばれるようになったのですね!

そんな歴史をじっくり読み解く事の出来る展示会でした。
ゆっくり見たので、優に2時間掛かりました!ボリュームたっぷりで勉強になりました~。

最後の出口ゾーンには、こんな記念写真を撮れる場所が!ドイツのシャルロッテンブルク宮殿「陶器の間」を再現したパネル(笑)私のオレンジのタイツも、もはや目立ちません(笑)

2891

★平成26年11月30日(日)まで開催していますので、興味のある方は急ぎましょう~!
特別展「IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」

その後は、お友達とお茶に出向いたのは言う間でもありません^^

北浜辺りには、オシャレなカフェが沢山あります!ここも偶然見つけましたが、中之島公会堂を望める川沿いで、お洒落なお花屋さんが併設されていて、外国にいるようなとってもお洒落な、居心地の良いところでした。もっと、近くにあったらな~~。
ブルックリン:ロースティングカンパニー

2892