金沢でハントンライス(?)

3364

昨日&今日はもう9年お世話になっている、石川県での北國新聞文化センターの紅茶レッスンでした♪
そして、今日は、金沢の北國新聞本社ビルでのレッスンだったので、レッスン後、最上階の社員食堂でランチを♪いつも見晴らしが良くてとっても気持ちの良い場所です♪

そこで、「ハントンライス」なる初耳な食べ物発見。

興味本位で食べてみました。

食堂のおばちゃんに「ハントン」ってどういう意味ですか?金沢の郷土料理なんですか?と、聞いたら、金沢のものらしいのだけど、ハントンの意味は分からないわ~。と、言っていました。
ご一緒した生徒さんも、良く知らない。と、言っていたので、そんなには地元でも有名ではない??

ケチャップライスのオムライスの上に、エビフライが乗ってて、その上にタルタルソース。というものでした。間違いない味で、なかなか美味しかったです♪♪

名前の由来は調べてみると、
「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語」だそうです。
どうも、ハンガリーの家庭料理が日本でアレンジされたものらしく、今はエビフライですが、元々はマグロのフライを乗せていたそうです。

なんか良く分かりませんが、美味しかったです^^

そして、レッスンでは、最近芦屋でオープンしたベルギーワッフル専門店ワッフラ(Wafla)といお店のワッフルをイギリスの紅茶と一緒に楽しみました^^こちらも、クリームの中のお砂糖のジャリジャリが癖になるお味でした

何にしろ、美味しい物食べてる時間は幸せです♪

3363