古き良き日本を思い出させるスリランカの列車^^

3664

ツアーの後、ひと時のバカンスを楽しませてもらってます。^^
それももうすぐ終わり^^

キャンディから列車に乗ってコロンボへやって来ました♪

今回、2番目に速いエクスプレスに乗って来たのですが、結構駅に止まるので、大きな駅では数分停車する為、色んな人が乗ってきて面白かったです。特に物売りのオジサン達が楽しい。凄いスピードで商品を連呼。

例えばワデという揚げ菓子を「ワデワデワデワデワデワデワデワデワデワデ~~!」
冷えたミロを「クールマイロ,クールマイロ,クールマイロ,クールマイロ~~!」

2等席に乗ったのだけど満席で、ぎゅうぎゅう!始発駅から乗ったので私の席は確保。左横に向かい合って座っているのはフランス人カップル。私の前に座るのはスリランカ人のお母さん。膝には子供。子供の手にはパイ。案の定洋服パイまみれ…。しかも、そのパイを投げてくる…おーい^^;フランス人と私は苦笑い…。なんか、もうどうでも良くなってくるぞ~~。(笑)

でも、景色がとっても綺麗で、みんな窓にかぶりつきで外を見ています。景色がこの喧騒を和ませてくれている列車です。
昔の日本の国鉄みたいに、タラップの扉が開いているので、多くの若者や子供はそこに腰かけたりしながら、外の景色を楽しんでいます。
私も子供の時はそんな風に楽しんでいたな~♪トンネル前の汽笛が鳴ると、慌てて車内に戻る遊びをしてたのが懐かしい^^古き良き日本^^

いつもは一番速い列車(インターシティー)に乗って、特に喧騒もなく来ていたので快適ではありますが、今回はなかなか刺激的な楽しい旅でした^^列車好きの方、きっとこっちの方が楽しいと思います♪(人に寄りそうですが…(笑))

一番速い列車:インターシティー(2時間半)朝6時半発/午後3時発
2番目の列車:エクスプレス(3時間半)朝10時半発/他にも何本かあるみたい