Yokoのイギリス紅茶留学記 Vo.2

YOKO先生からイギリスのレポート第2弾が届きましたよ~~!
私も、この水曜日にイギリスに向かいます~~♪
イギリス研修旅行の様子もまたブログで少しずつUPしますね~。お楽しみに~~♪
YOKO先生のコラム、どうぞお楽しみください~(NAOKO)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
スシーラティ―のYokoです♪

イギリスに来て、早二ヶ月!
英語に、天気に四苦八苦しながらも、毎日たっぷり紅茶を飲んでいるのでとっても元気です♪
日本は暑いくらいのようですが、こちらはしばらく曇り雨。冷えています。
暖房も復活。
今日はホストマザーがWhere is summer!!!と外に叫んでいました(笑)
こういう時もあったかい紅茶がうれしいですよね。

さて、今回はブライトンです!
ブライトンと聞いて、ぴんとくる方はなかなかのスシーラLoverですよ❤
そう、ブライトンはNaoko先生がイギリス留学をされていたときに最初に滞在されていたところ!!
自分と同じくらいの年齢のNaoko先生がここで勉強していたのだなあ~と思うとなんだか感慨深い・・・
負けずに頑張ろう~?

ブライトンはロンドンから電車で1時間弱。
イーストボーンからはバスで簡単に行けるので、よくショッピングやご飯を食べに行ったりします。
海辺の街で、リゾート地としても有名なので夏の週末にはあちらこちらから海と太陽をもとめて大勢の人が観光に訪れます。

ブライトンに行くとまず目につくのが、パレス・ピア。
桟橋の上には、ジェットコースターやゴーカートなど小さな遊園地やゲームセンターなどがあります。
海の上にあって大丈夫なんだろうかと日本人的な心配をしたりしますが、夜になるとライトアップされてなんともいい雰囲気です。



ブライトンは海辺というのもあり、シーフードも有名です。
それならやっぱりフィッシュ&チップス!ということでおいしいお店をリサーチ!
そして見つけたのがBANKERSというお店です。ここが大正解でした~~♪♪
カリカリの衣にふわふわの鱈で、手作りのタルタルがよく合います♪
もちろんたっぷりビネガーは必須!!
でも、とっても大きくて隣の席の見知らぬお嬢さんたちにほんとにレギュラーサイズか聞かれました(笑)



私がよく行くのはThe Laneと呼ばれる入り組んだ路地がある地区です。
1514年の英仏戦争の際、ブライトンはフランスからの侵攻にあいましたが、この地区と聖ニコラス協会だけが消失を免れたそう。
ジュエリーのお店、チョコレートやカップケーキ、アンティークショップ、お洋服などたくさんのお店があり、いつもこんなところに!と新しい発見があります。
アンティークショップはジャンクが多いですが、中々おもしろいです。

そのThe Laneの外れにはMock Turtleというティールームがあります。
実はこのティールーム、スシーラのHPのトップの写真の中にあるのです!
似てるな~と思っていたら、本当にそうでした!びっくり!
ずっとたくさんのお客さんで賑わっておりました。
このときはF&Cを食べてお腹がいっぱいで・・・でも、ジンジャーブレッドマン食べました。
次はスコーンやケーキを食べたいです~



別の日には、The Lane地区の中にあるBlack Bird Tea Roomへ。
何度かチャレンジしてはいっぱいでふられていたこのお店。
入ったタイミングがよかったのか、ちょうど席が空きました~
古い紅茶の缶やシルバーのポットが飾ってあってとってもかわいい店内。
ここではクリームティーをしましたよ♪
紅茶もたくさん選べて、良い感じ♪
ここのスコーンは外カリ中ほろっと系で、小麦の味がしっかりしていてとってもおいしい!
ちょっとクリームが足りない感じ(笑) でもジャムがすごくおいしかったです~~
後ろでアフタヌーンティーをしているのを見ると、こちらもとってもおいしそうでした。



イーストボーンは穏やかでいいけれど、ブライトンはおいしいお店がたくさんあっていいなあ~と食べるの大好きな私はちょっと考えてしまったりするのでした・・・

もうすぐスシーラのイギリス紅茶研修旅行!!
参加される皆さま、イギリスでお会いできるのを楽しみにしております♪